エクセルマクロの挫折しない勉強法や仕事で使いこなすコツを徹底解説!
講師の寺澤さんはこれまでの20年間マクロを使って様々な業務を効率化させるなど、数多くの社内表彰を受けてきました。例えば、数十万行の元データから分析用データを毎週作成する作業。人の手だと1週間かけても終わらない作業ですが、マクロを使うと30分程で完成してしまいます。さらに自ら社内講座も主催、全くマクロを触ったことがない数百人を指導し、満足度98%と人気を博しています。近著『4時間のエクセル仕事は20秒で終わる』では、そのエッセンスを余すところなく紹介しています。本連載では、エクセルマクロを仕事で使うための本当に必要な知識だけを、できるだけわかりやすく説明していきます。

GAFA部長直伝! パソコンスキルが身につかない2大理由(Excelマクロ編)Photo: Adobe Stock

現在は、インターネットや書籍など様々なところに情報があり、仕事のスキルを向上するための独学がしやすい環境だと思います。一方で、情報が多すぎてどのように学ぶべきか悩んでしまうことも多いのではないでしょうか。パソコンスキルの独学には、たしかに学び方のコツがあります。それは「すべてを学ぼうとしない」こと。これを目指すとものすごく労力がかかり、学習が続かなくなります。

今も企業で使われ続けているエクセルの業務効率化もこの例に漏れません。「エクセルマクロを学ぶと業務を効率化できる!」と同僚から聞いてチャレンジをする人は多いと思います。しかし、実際にエクセルマクロを学ぼうとした方にお話をうかがうと、挫折してしまったケースが非常に多い。なぜ、うまくいかないのでしょうか? そこには2つの理由があります。

1.専門用語でつまずく

最も多い理由は「専門用語を覚えることから学習をはじめてしまう」です。

実は僕自身も、約20年前に独学でマクロを学ぼうとしました。このときはじめて見る専門用語に混乱し、思考がフリーズしてしまいました。その結果、参考書を読み進められなかった経験があります。

どのエクセルマクロの参考書を読んでも、最初に「コレクション」「オブジェクト」「プロパティ」「メソッド」「プロシージャ」といった言葉が並びます。それぞれがどのような概念を持っているのか丁寧に説明はされているのですが、これがまったく頭に入ってこない。マクロ初心者にとっては、我慢と忍耐の時間でした。

どうにかその慣れない言葉を覚え仕事でマクロを使いはじめると、なんと専門用語はまったく必要ありませんでした。後には「しなくてもよい苦労をしてしまった」という思いだけが残りました。もちろん概念を理解するに越したことはないでしょうが、実際に業務に落とし込むためには優先順位の低い知識だったのです。

会社の業務を効率化するには、細かいマクロの知識は必要ありません。これまで20年マクロを使ってきた経験からすると、全体の1割程度の知識があれば、会社の事務作業の効率化は十分に可能です。

2.エラーが出て心が折れる

次に多い理由は、エラーが出て心が折れることです。

学びはじめのころは参考書通りにコードを書いたつもりでも、たいていコードの抜け漏れや書き損じがあってエラーを出してしまいます。エラーを繰り返すうちに、嫌気がさしたり、向いていないのではないかと自信をなくしてしまったりして、やめる人が多い。

本来、エラーは出たら直せばいいだけです。ただ、真面目な人ほどエラーを出さないように頑張ろうとして必要以上に苦しんでしまう傾向があります。

ここは、むしろエラーをたくさん出して、失敗の原因を蓄積することが成長につながると考えましょう。そのためには「エラーなんてたいしたことはない」と実感することが必要です。わざとエラーを出して、エラー発生場所を特定したり、エラーの解除の仕方を学んだりすることがとても効果的です。

心理的なハードルを下げる工夫を

このように、エクセルマクロを効率的に独学するためには、心が折れないような優しい学び方を工夫することが非常に重要です。「1から10まですべて」学ばずとも大丈夫です。必要最低限の知識を身につければ、それでいいのです。

「仕事を少しでもラクにしたい」という最初の目標を忘れず、自分を追い込みすぎずに学習を続けてみてください。

寺澤伸洋(てらさわ・のぶひろ)

GAFA部長直伝! パソコンスキルが身につかない2大理由(Excelマクロ編)

1976年、大阪府生まれ。灘高校、東京大学経済学部卒業後、日系メーカーで17年間勤務。経理や営業、マーケティング、経営企画などに携わり、独学で覚えたエクセルマクロを用いて様々な分析や業務改革を行う。2017年、GAFAの日本法人のうちの1社へシニアマネージャー(部長)として転職。これまでエクセルマクロを用いた業務改善などで数多くの社内表彰を受けている。手作業では不可能なほど大量のデータを、短時間で分析しやすく加工したことが評価され、社内エクセルマクロ講習会の講師として延べ200人以上に講座を実施。エクセルマクロについて1から10まで教える詰め込み型の学習ではなく、仕事に必要な部分だけを効率的に学べる講座として満足度98%の高い評価を受けている。