人生100年時代は、健康こそ最大の資産です。
しかし40歳を越えると、がん、糖尿病、腎臓病といった病気を避けては通れません。国立がん研究センターによれば、40~49歳のがん患者数は、30~39歳と比べると3倍以上です(2018年)。もちろん50代、60代と年齢を重ねるにつれ、がん患者数はどんどん増えていきます。
本連載は、毎日の食事から、大病を患ったあとのリハビリまで、病気の「予防」「早期発見」「再発予防」を学ぶものです。著者は、産業医×内科医の森勇磨氏。「予防医学ch/医師監修」の管理人でもあり、動画は「わかりやすい説明で参考になる」「怖いけど面白い」と評判で、チャンネル登録者は27万人を超えています。初の単著『40歳からの予防医学 医者が教える「病気にならない知識と習慣74」』を出版し(9月29日発売)、がん、糖尿病、高血圧、食事、生活習慣、人間ドック、メンタルというさまざまな観点から、病気にならない知識と習慣をあますところなく伝えています。

レッドブル1缶で角砂糖7個!? エナジードリンクの「上手な飲み方」とは?Photo: Adobe Stock

 ビジネスパーソンが注意すべき飲み物は「砂糖入り缶コーヒー」と「エナジードリンク」です。

 広告やCMなどの影響もあり、「朝は缶コーヒーを飲んで仕事を始め、昼食後には眠け覚ましにエナジードリンクを飲む」という習慣が身についているビジネスパーソンは意外に多いです。

 ドーピング的な役割で1日に何本もエナジードリンクを飲む人も少なくありません。この習慣は非常に危険です。

 どちらの飲み物も「砂糖を多量に含んでいるから」です。

レッドブル1本に入っている砂糖の量は?

 例えば、有名なエナジードリンク、レッドブルには角砂糖何個分の糖質が含まれているか確認してみましょう。

 成分表示を見てみると、「100mlあたり炭水化物10.8グラム」と記載があります。

 糖質の量は「炭水化物ー食物繊維」で計算できます。

 レッドブルに食物繊維は含まれていないので、そのまま10.8グラムが糖質になります。

 一般的には1本250mlなので、「10.8×250/100=27」となり、27グラムの糖質が含まれていることになります。