杜氏の荻原亮輔さん。身長190cm杜氏の荻原亮輔さん。身長190cm Photo by Yohko Yamamoto

世界初!極少量仕込みの蔵が問う
芋焼酎とのコラボ酒

 スキー正宗という不思議な銘柄が新潟県上越市(元高田市)にある。明治期にオーストリア将校のレルヒ少佐が、日本で初めてこの町にスキーを伝え、城下町がスキー用具の製造で栄えた。スキー飴やスキー羊羹などが商品化され、スキー正宗も誕生。ほとんどの商品が消える中、酒だけが残った。

 だが、売り上げが減少し、蔵は2018年に地元の会社に代替わりした。新しく醸造責任者に抜擢されたのが、二つの蔵で経験を積んだ荻原亮輔さんだ。

 大量生産型の設備は老朽化が激しく、「少量仕込みの高品質の酒で回転良く」と方向転換。20年10月に四季醸造できるコンパクトな酒蔵を新設した。

 仕込みは一般の1/10の量で醸せて、蔵見学も対応可。高品質を追求し、原料米は市内の農家の酒米を直接購入。清潔な環境で荻原さんが1人で徹底的に丁寧に醸す。少量仕込みのメリットを生かし、オーダーも受ける。農家が米を持ち込み、お寺が檀家に配る酒を発注するなど地元密着型に。また、酒粕には酒がたっぷり残り、柔らかでうまいと飲食店や漬物名人から注文も。

 新たに立ち上げた銘柄は「狼煙」。同じ酒米を酵母違いで醸すなど、続々と限定品を出す。

 9月は世界初の芋焼酎とコラボした酒を発売。焼酎の添加は柱造りと呼ばれる手法だが、芋焼酎とは前代未聞。東京農業大学の後輩、松露酒造の矢野裕晃さんの芋焼酎をブレンドし、花や果実のような香りとリッチな味に仕上げた。

 小さな蔵の再出発! 今、狼煙は上がったばかりだ。

狼煙×松露 プレミアムコラボ狼煙×松露 プレミアムコラボ
●武蔵野酒造・新潟県上越市西城町4-7-46●代表銘柄:狼煙、スキー正宗復刻版、寿亀正宗 純米大吟醸●杜氏:荻原亮輔●主要な米の品種:山田錦、亀の尾