新刊『世界の祝祭』の中からテーマ別ベスト3を紹介新刊『世界の祝祭』の中からテーマ別ベスト3を紹介

海外旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』から、今回紹介する記事は「世界の祭りランキング、“仮面祝祭”と“投げ合い・かけ合い祝祭”」です。地球の歩き方が新たにお届けする『旅の図鑑シリーズ』は、「奇岩」「グルメ」「巨像」「聖地」など、テーマを絞って世界の情報をお届けするシリーズです。シリーズ11冊目となる『世界の祝祭』では、行ってみたい、見てみたい、体験したい、と思う「旅心」をくすぐる祝祭を満載しています。(文/伊藤伸平〈旅の図鑑シリーズ:世界の祝祭 担当〉 写真/(c)iStock /(c)Adobe Stock)

世界の魅力的な「仮面祝祭」ベスト3

●ツェチュ祭【ブータン】

秋にティンプーで行われるツェチュ祭りは首都と言うこともあり観光客でも見学しやすい秋にティンプーで行われるツェチュ祭りは首都ということもあり観光客でも見学しやすい

 ブータンにチベット仏教を伝えたとされるパドマサンババの生涯において、大事な出来事があったのは毎月10日(ツェチュの日)であったといわれています。そのことにちなみ、ブータン各地では毎月10日に、チベット仏教の教えを仮面舞踊(チャム)で人々にわかりやすく伝える祭りが開催されます。なかでも春のパロ、秋のティンプーのツェチュ祭りは盛大。仮面の独特さ、衣装の美しさ、踊りの豊富さなど、間違いなく世界の仮面祝祭を代表するものです。