肉、魚、卵、豆などからとれるタンパク質。毎日しっかりとれていますか? Photo: Unsplash肉、魚、卵、豆などに多く含まれるタンパク質。毎日しっかりとれていますか? Photo:Unsplash

なぜ今「タンパク質」に注目が集まっているのか

 カロリー制限よりも糖質制限が声高に言われるようになったこと、そして、肌のハリ・ツヤや引き締まった体型など、美容目的でタンパク質を摂取することが多くなったせいか、ここ数年、運動習慣の有無に関わらず「タンパク質」を意識するビジネスパーソンがとても増えたように思います。

 それに対して、タンパク質が手軽に取りやすい世の中になっているかというと、多分、答えはNOでしょう。充電など仕事がしやすい環境を求めてカフェに入れば、ほぼ糖質主体のメニューとなり、自炊をしない人にとってはサラダチキンがひたすらリピートされる食生活。加えて、これまでよりも外食の頻度が減っているとなれば、魚や肉の種類も偏りやすく、最終的には「おすすめのプロテインありませんか?」という話になりがちです。

 今回は、どうしたら毎食タンパク質をとることができるのだろう?というお悩みに答えていきたいと思います。