ニューノーマルの時代にはこれまでの勝ちパターンは通用しない。変革期に必要な新しい思考回路が求められている。それがアーキテクト思考だ。アーキテクト思考とは「新しい世界をゼロベースで構想できる力」のこと。『具体⇔抽象トレーニング』著者の細谷功氏と、経営共創基盤(IGPI)共同経営者の坂田幸樹氏の2人が書き下ろした『構想力が劇的に高まる アーキテクト思考 具体と抽象を行き来する問題発見・解決の新技法』が、9月29日にダイヤモンド社から発売された。混迷の時代を生きるために必要な新しいビジネスの思考力とは何か。それをどう磨き、どう身に付けたらいいのか。本連載では、同書の発刊を記念してそのエッセンスをお届けする。好評のバックナンバーはこちらからどうぞ。

価格競争を抜け出すために、アーキテクト思考をどう活用すればいいのか?Photo: Adobe Stock

価格では勝負できない場合にどうしたらいいか?

 第1回から第5回までの連載では『アーキテクト思考』の全体像について解説しました。第6回以降はアーキテクト思考の使い方について、読者からの質問に回答する形で事例を交えながら解説しています。

 本日の質問は以下になります。

「弊社は日本の中堅家電メーカーです。中国とタイに工場を構えていますが、現地メーカーが弊社製品よりも品質は劣るが安い製品を出してきたため、価格勝負では立ち行かなくなっています。さらに安いコストを求めてベトナムやカンボジアへの工場移転を考えた方がよいのでしょうか?」