日東駒専&産近甲龍#19Photo:PIXTA

日東駒専・産近甲龍出身の社長はどれくらいいるのか?また、今人気の公務員になる人はどれくらいいるのか?特集『MARCH・関関同立に下克上なるか!?日東駒専&産近甲龍』(全19回)の最終回では大学の実力を知るバロメーターともなるデータを公開。20年にわたる社長就任数の推移だけでなく、日東駒専・産近甲龍出身者が社長・会長に就任している上場企業を実名リストで公開。MARCHや関関同立に比べて入りやすいのに上場企業の社長を輩出している、あるいは国税専門官など人気の公務員になれるお得大学を見つけよう。(ダイヤモンド編集部 山出暁子)

日東駒専・産近甲龍の「社長力」は?
国税専門官など公務員合格に強いのは?

 大学は個性や特徴を持ちそれぞれの良さがあるものの、結局のところ早慶上智、MARCH、関関同立などのいわゆる偏差値が高い大学を求める人が多い。その理由の一つに大学の卒業時の就職力や社会に出てからの評価があるだろう。

 その点、「日東駒専・産近甲龍」の実力はどうなのか?社長の出身大学では、長年日本大学がトップであるのは有名だが、ここでは日東駒専・産近甲龍出身の社長に関するデータを紹介。

 社長就任数の出身大学ベスト30の総合ランキングのみならず、年商規模別、世代別など、さまざまな角度で検証、しかも20年間にわたる推移も掲載。さらに、日東駒専・産近甲龍出身者が社長・会長に就任している上場企業を実名リストで公開。「難関大学よりも就職は不利」といわれる中堅大学を卒業しても企業トップに上り詰めたのはどんな人か?

 また、国家公務員や地方公務員、国税専門官、警察官など就職先として人気の公務員就職者数における日東駒専・産近甲龍の実績も紹介する。次のページから詳しく見ていこう。