小さな会社が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、『アマゾン上陸15年「売れたビジネス書」50冊』にランクインした販促書籍のベストセラー『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』の著者で、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開しています。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかる1冊! 本連載では、同書より一部抜粋して特別に公開します。好評のバックナンバーはこちらからどうぞ。

なぜいま「マンダラ広告作成法」が世の中に必要なのか?Photo: Adobe Stock

「お客様が買った理由」を、
ダイレクトに広告に反映させる

 2009年に、『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!』(ダイヤモンド社)を出版しました。

 この本は「アマゾン上陸15年『売れたビジネス書』50冊」にランクインするほど売れました? どうしてこの本がそんなに売れたのか?

 それは「『A4』1枚アンケート」で作成するチラシやホームページなどに、即効性があったからです。

 この理由は、別に難しい事ではありません。

「売っている商品や扱っているサービスを、お客様がどうして購入する気になったのか?」をアンケートによって明らかにしただけです。

 多くの人はそれを知らないまま広告を作るから、販促や宣伝に今一つ効果が出なかったのです。

 実際にその商品(サービス)をかったお客様に、その理由を聞くのが一番手っ取り早いし、それを宣伝材料にすることで、同じニーズを持った他のお客様の心に響く広告が作れるようになるのです。

 つまり「お客様が買った理由」を、ダイレクトに「広告の業務」に反映する方法こそ『「A4」1枚アンケート』の真髄だったわけです。