小さな会社が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、『アマゾン上陸15年「売れたビジネス書」50冊』にランクインした販促書籍のベストセラー『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』の著者で、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開しています。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかる1冊! 本連載では、同書より一部抜粋して特別に公開します。好評のバックナンバーこちらからどうぞ。

PDCAPhoto: Adobe Stock

「A4」1枚チラシの配布後は、
成果により、流れは2パターンに分かれる

 マンダラ広告作成法でチラシを作り終え、様々なやり方で、そのチラシをお客様に届けたとしましょう。あとは成功するか、失敗するか、運次第というわけではありません。

 チラシを撒いた結果がどうあれ、それを踏まえて次の広告戦略を打っていくのが、あらゆるビジネスを成功させるために重要なことです。

「A4」1枚チラシ配布後は、その成果によって、以後の流れは次の2パターンのどちらかになります。

(1)マンダラ広告作成法でチラシ作成→ポスティング・配布→反応がない[失敗]
 →再度、マンダラ広告作成法でチラシ作成(いい反応が出るまで繰り返し)
(2)マンダラ広告作成法でチラシ作成→ポスティング・配布→反応があった[成功]
 →「A4」1枚アンケートをとってチラシ作成(以下、「A4」1枚アンケートを利用しながらチラシを改良していく流れへ)

 マンダラ広告作成法は、あくまで予測であり、お客様がいらしていただけたなら、それからは直接お客様に聞けばいいわけです。そのほうがお客様の要望にフィットするチラシになる可能性は高いでしょう。

 ただ、お客様自体を得られなければ、いつまでもアンケートをとることができません。ですから『マンダラ広告作成法でチラシをある程度、成功させ、さらなる成功へ飛躍するために「A4」1枚アンケートを利用する』というのが、今後あなたが目指すべきルートになるわけです。