おすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「キャリア」に関する3記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。

社長が「絶対に入社してほしい」と思うハイクラス人材の条件

社長が「絶対に入社してほしい」と思うハイクラス人材の条件Photo:PIXTA

 経営者が「絶対に入社してほしい」と思う人材とは、どんな人なのでしょうか。経営者にはビジネスを通じて実現したい夢があるので、その夢への共感は重要なポイントです。またスキルが重要なことは言わずもがな。これらに加えて、一定の経験を積んだ経営者こそ重視する「ある特徴」とは?

>>この記事を読む

「部長止まり」の人と役員にたどり着く人の決定的な差

「部長止まり」の人と役員にたどり着く人の決定的な差役員に必要な素質とは? Photo:PIXTA

 役員まで上り詰める人と、「部長止まり」の人の差はどこで生まれているのでしょうか。実は部長と役員とでは、求められる素質がまったく別物であるといえます。役員になるには何が必要なのか、解説します。

>>この記事を読む

「副業で成功した人」に共通する、事業選びの3つのポイント

週末起業「副業で成功した人」に共通する、事業選びの3つのポイントとは?(写真はイメージです) Photo:PIXTA

 連載『2万人が学んだ「週末起業」塾』からこちらの記事をご紹介。「週末起業」をする人の中にはうまくいく人といかない人がいますが、うまく人にはいくつかの共通点があります。「起業ネタ選定の段階で考慮すべきこと」を解説します。

>>この記事を読む

おすすめ連載
『転職で幸せになる人、不幸になる人』

 35歳以上の転職がもはや当たり前の時代になり、これからはより多くの人が転職を意識することになります。しかしそのときに「転職の作法」を全く知らないがために、失敗し続けてしまっては本末転倒です。

 この連載では、失敗した人を具体的な事例として出しながら、何が悪かったのかを2万人を見てきた転職コンサルタント丸山貴宏の視点で一刀両断。成功へと導く手助けをします。