フォロワー約29万人の料理インスタグラマー「ぽんこつ主婦」こと橋本彩さんの、おかず、おつまみ、副菜まで150レシピが掲載されたレシピ本「ぽんこつ主婦のいつもの食材でパパっと“高見え”レシピ」が、発売即重版に! 鶏むね肉、豚こま肉、サバ缶、卵、豆腐……など、お財布にも優しい食材で、おいしいのはもちろん、見映えもよい、ひとひねりしたレシピが超簡単に作れると話題です。本連載では、新しいヒントや目からウロコの裏ワザがいっぱいの本書から、安い食材で高見えする料理を作るコツや、そのレシピなどを紹介していきます。

同じ材料で考えたメニューでも、これだけの差!

 本書の著者、ぽんこつ主婦こと橋本彩さんは、冷蔵庫に残りがちなありふれた食材だけで、凡人には思いもつかない「高見え」レシピを作る天才です。

 たとえば、冷蔵庫に
・絹豆腐
・しいたけ
・長ねぎ
・トマト
・卵

 が残っていたとします。あなたなら何を作りますか??

 ちなみに担当編集Iが思いついたのは、こんな感じ。

 豆腐としいたけと長ねぎで鍋でも作るか。とはいえ、魚も肉もないな……。トマトはそのまま切って、卵はごはんにかけるか……。

 そして、できたのは、こんな残念な食卓です。朝ごはんにさえならない感じですが、仕方ないですよね。だって肉も魚もないんだから。

冷蔵庫に、肉も魚もない!<br />そんな時、どんな<br />主菜が作れるか?担当編集作、豆腐としいたけと長ねぎとトマトと卵で作った、しょぼい食卓……。とても人には出せません……。

  と思っていたのですが、同じ材料で、ぽんこつ主婦こと橋本彩さんがメニューを考えてみたら……。