著名人や有名経営者から名指しで「あなたにインタビューをしてもらいたい」と声がかかるインタビュアーの宮本恵理子さん。これまでに取材した相手は延べ2万5000人以上。そんな彼女の「聞くスキル」を一冊にまとめた『行列のできるインタビュアーの聞く技術』が好評発売中です。本書の巻末には、実際に寄せられた「取材時の困った!」に宮本さんがどう対処してるのかをまとめました。本連載では、書籍の回答に大幅加筆し、取材の悩みに回答していきます。『行列のできるインタビュアーの聞く技術』と一緒に読み込めば、きっと話を聞くスキルがぐっと高まるはずです。

話が盛り上がり相手が大興奮! どう声をかけてクールダウンする?Photo: Adobe Stock

興奮状態にあることを
客観的に伝えてみよう

質問:話し手がインタビューの途中で気持ちが高まり、興奮しすぎてしまうことがあります。さりげなく相手にクールダウンを促すには、どう声をかければいいですか?

回答:気持ちが高まるということは、それだけ思い入れがあるということ。その重要性を聞き手が理解していることを示すと同時に、興奮状態にあることを客観的に伝えるといいかもしれません。

「そんなに熱く語られるということは、よほど印象的な出来事だったんですね」と言うと、話し手は「あ、ちょっと熱くなっちゃっていたかも」と冷静になりつつ、嫌な気持ちにはならないはずです。

 逆に、話し手の様子が変わり、トーンダウンしたときにも、見て見ぬ振りをするよりも率直に感じたことを伝えたほうがいい場合もあります。

 相手との関係性や状況にもよりますが、それまで快活にお話しをされていた方が急に言葉を選ぶようになったり、言い淀んだりするような変化を受け取ったときには、「少しお話のトーンが変わりましたね。きっと何か深く考えていらっしゃる理由があるのですね」と伝えます。

 すると、「いや、実は……」と、逡巡する理由や背景をお話ししてくださることも。また一段と深いお話に発展する可能性もあります。

 インタビューで得られる情報は、聞けるお話の内容そのものだけでなく、それが、“どう話されたか”という話し手の口調や表情も含まれます。ぜひ注意深く観察してみてください。

『行列のできるインタビュアーの聞く技術』では、本記事で触れたような相手の話を聞くためのさまざまなスキル、相手の心をほぐして話をよりスムーズに聞くためのスキルを88、紹介しております。そしてこの聞く技術は、インタビューという特殊な環境ばかりではなく、営業や1on1、会議、面接、コーチング、採用、雑談などあらゆるシーンでも生かすことができます。ぜひ、本書を手に取ってみてください。

話が盛り上がり相手が大興奮! どう声をかけてクールダウンする?