コロナ禍による大きな生活生活の変化によって、自分の人生を見つめ直した人も多いのではないだろうか。仕事や人間関係…少し立ち止まって考えたくなった人にぜひ読んでほしいのが、2021年4月14日に発売後に続々重版、現在7万部を突破している『大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした』(クルベウ著 藤田麗子訳)だ。
TBS『王様のブランチ』でもBOOKランキング1位(文芸ランキングTOP10/2021年8月14日放送)になるなど、大変話題になっている。
読者からは「このタイトルは私そのもの」「すべての文章が刺さった」「大切な人にプレゼントしたい」と共感・絶賛の声が相次いでいる。
「自分らしく、豊かに生きるためのメソッド」が詰まった本書。今回は、日本版「他人は自分の鏡」から、一部抜粋、編集して紹介する。

人間関係に悩みがちな人、必見! 人生に幸せな瞬間を増やす方法とは?Photo: Adobe Stock

他人は自分の鏡

人を苦しめるのは人だ。

他人の人生に過度に干渉したり
相手の気持ちを考えずに無神経なことを言ったり
弱っている人を利用しようとしたり
人を馬鹿にして自分を立派に見せようとしたり
他人を妬んだり、気に入らないからと意地悪をしたり。
こんな行動を取る人のせいで、人はつらくなる。

しかし、尊敬すべき素晴らしい人もいる。

誰かについて話すときは、常に言葉を慎んで気を遣い、
自分が正しいと容易に判断せず
相手の話にじっと耳を傾けてやり
相手に必要なものは何かを真剣に考えて
見返りを求めることなく分かち合い
自分の居場所で黙々とやるべきことをこなしていく人。

あなたのそばには、どんな人が多いだろうか?

あなたは今、どんな人だろうか?

素晴らしい人になりたいなら
素晴らしい行動を取り
好ましくない人になりたいなら
好ましくない行動を取ればいい。
自分がどんな人なのかは、行動が語る。

これから生きていく中で、たくさんの素敵な人に出会い、
私自身も他の人々にとって素敵な人になれたら嬉しい。

そうすれば、いつか“私”も他の多くの人々も
人のせいで苦しむのではなく
人によって幸せを感じる瞬間が増えるのではないだろうか。

(本原稿は、クルベウ著 藤田麗子訳『大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした』から一部抜粋・改変したものです)