『銀座料亭の若女将が教える 料亭レベルのレンチンレシピ』から、煮ない・焼かない・炒めない【3つの具材】と【3つのステップ】で、すぐ美味しいレシピを紹介。「①3つの食材を切る、②(市販の耐熱袋に)詰める、③レンチン」だけで、おかずや麺、丼ものができてしまう、極上だけどカンタンな全78レシピ。ちょっとした銀座気分を味わえるレシピ、ぜひお試しを!

極上の“福袋レシピ”とは?

「つくり置き」より「つくりたて」を食べたい。

こんなふうに思われる方は多いのではないでしょうか?

それも、「手間なく」「手軽に」

そんな私自身の気持ちから生まれた和食ベースの“福袋レシピ”。

幸福ならぬ“口こう福ふく”をもたらしたいと思い、銀座料亭のスキルやコツを込めた、簡単でありながら本格的なレシピが、『銀座料亭の若女将が教える 料亭レベルのレンチンレシピ』極上の福袋レシピです

3つのステップで、簡単につくりたてのごはんができます。

手間なく短時間でつくれるのはもちろんですが、やはり楽しみながら調理するということも重視しています。

レシピがやたらと簡単なだけでは面白くないのが、これまた料理の不思議なところ。

ちょっとした手間が、美味しさや満足へとつながる“美しい橋”のようなところがあります。

それがしっかりとつくり手の心を整えていきます。

心が整っている料理は、なにか凛とした色気を出して、食卓にいい空気をつくり出してくれます。

皆さんは、それぞれに仕事や家事で忙しい日々を送っていることでしょう。

「心を失う」と書いて忙しい。

だからこそ、心を食事でとり戻していただきたいし、とり戻せると思うのです。

袋にできる限りの愛情を込めて、お届けしたい。

それが極上の福袋レシピです。

しょうがとごま油の香りが心地よい
あっという間にできる絶品うどん!

鶏むね肉と長ねぎとしいたけの鶏だし細うどん

【カンタンなのに極上! レンチンレシピ】<br />生姜とごま油の香りが食欲をそそる!<br />あっという間にできる料亭風うどん

ステップ①切る
鶏むね肉…200g 2cm幅の細切り
長ねぎ…1/2本
5mm幅の斜め薄切りしいたけ…2枚(40g)
3mm幅の縦切り

【カンタンなのに極上! レンチンレシピ】<br />生姜とごま油の香りが食欲をそそる!<br />あっという間にできる料亭風うどん

ステップ②詰める
袋に、長ねぎ→しいたけ→鶏肉の順に重ねます。
鶏肉は重ならないようにのせましょう。

【カンタンなのに極上! レンチンレシピ】<br />生姜とごま油の香りが食欲をそそる!<br />あっという間にできる料亭風うどん

ステップ③レンチンする!

【材料】(1人分)
鶏むね肉…200g
長ねぎ…1/2本
しいたけ…2枚(40g)
レモン汁…大さじ2
鶏がらスープの素…小さじ1
砂糖…小さじ1
塩…小さじ1/2
黒こしょう…少々
おろしにんにく…小さじ1/2
片栗粉…小さじ1(同量の水で溶く)
オリーブオイル…大さじ1
【つくり方】
ステップ① レモン汁以外の調味料とおろしにんにく、水溶き片栗粉をよく混ぜて、具材を詰めた袋に入れ、揉み込む。
ステップ② 600wの電子レンジで3分加熱、一度混ぜて、さらに2分加熱する。
ステップ③ お皿に盛りつけ、レモンの輪切りを飾りつけてもいい。

若女将のコツ 仕上げに黒こしょうを多めに振るのがおすすめです。

『銀座料亭の若女将が教える 料亭レベルのレンチンレシピ』のレシピは、600Wの電子レンジを基本にしています。
● 加熱時間は機種・ワット(W)数によって異なりますので、加減してください。
● オート(自動あたため)機能は使用しないでください。
● 湯せんや電子レンジに対応することを明記している耐熱ポリ袋であることと、その商品に記載されている「使用上の注意」を必ず確認したうえでご使用ください。

(写真:今道しげみ)