他人と物理的・心理的な距離が広がり、「1億総孤独」といえる現代。他者に依存せず、「個」として自立するには、どうすればいいのでしょうか。寺田倉庫の経営改革などを果たし、NHK「SWITCHインタビュー達人達」コシノジュンコ氏と対談し話題となった「77歳・伝説の経営者」、中野善壽氏は、「孤独を生きることで、自分の感性を信じ、磨き抜くことができる」と語ります。中野氏は孤児同然の幼少期を過ごし、孤独のなかを生きてきました。しかし、そこで自分の感性を磨き、「個」として自立していきます。社会に出てからは「孤独を武器」に、伊勢丹・鈴屋での新規事業展開や、台湾企業の経営者として数々の実績をあげてきたのです。本連載では、中野氏の新刊『孤独からはじめよう』に掲載されている「他人に依存せず、自立して、素の自分をさらけ出して生きる」51の人生哲学から抜粋。「一人で生きるのが当たり前の時代」に肩肘を貼らず、自分に期待し、颯爽と人生を楽しむ考え方を紹介します。

「孤独を愛する生き方」を選ぶべき理由Photo: Adobe Stock

孤独は心地よく、清々しい

「孤独を愛する生き方」を選ぶべき理由
中野善壽(なかの・よしひさ)
ACAO SPA & RESORT代表取締役会長・CEO
東方文化支援財団代表理事
寺田倉庫前代表取締役社長兼CEO
1944年生まれ。弘前高校、千葉商科大学卒業後、伊勢丹に入社。1973年、鈴屋に転社、海外事業にも深く携わる。1991年、退社後すぐに台湾に渡る。台湾では、力覇集団百貨店部門代表、遠東集団董事長特別顧問及び亜東百貨COOを歴任。2010年、寺田倉庫に入社、2011年、代表取締役社長兼CEOとなる。2019年に東方文化支援財団を設立し、代表理事に就任。2021年8月、ホテルニューアカオ(ACAO SPA & RESORT)代表取締役会長CEOに就任。著書に『ぜんぶ、すてれば』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『孤独からはじめよう』(ダイヤモンド社)がある。
Photo by Hikita Chisato

僕にとって孤独とは、暗くて寂しくて哀愁漂う感じはちっともしない、むしろ清々しく、時の風を頬に感じるような心地良さを連れてくるもの。

たとえるなら、小高い丘の上に一人立ち、思いきり息を吸って、目の前に広がる風景を見渡しているような。

人の群れに囲まれることがない場所で、自分の心に耳を澄ませて、対話をする。

何にも惑わされない。

誰にも偏らない。

そう、「孤高」という言葉に近いかもしれません。

事実、僕は孤独を愛する生き方を選んできました。

子どもの頃から自力で生きる覚悟を半ば決めていたので、社会に出てからもレジスタンスの塊のような若者でした。

ゆえに、なんの拠り所もなく会社を辞め、勢いで海外に飛び出して、たまたま降り立った見知らぬ土地で新しい人生を築いたのです。

家族ともつかず離れず、すでに成人した子どもたちもいますが、お互いにあてにしない関係ができあがっています。

台湾で暮らしているなか、縁あって寺田倉庫で経営を任され、期間限定と決めた上で、自分にとって必要と感じた決断をしてきました。

誰にも忖度せず、朝令暮改どころか“朝令朝改”で判断を変えることもしょっちゅうで、ただ自分の感性のままに「今やるべきこと」を決めただけ。

それだけで、「孤高の経営者」「斬新なリーダーシップ」のようなイメージを抱かれていると聞いています。