「元気な人」が多い都道府県ランキングPhoto:PIXTA

 新型コロナウイルスの感染拡大により、人々の生活は大きく変わった。働き方が変化したり、外出自粛が求められる状況が長らく続いたりした中で、今までにないストレスを感じた人も多かったのではないだろうか。

 一般社団法人日本リカバリー協会は、全国の男女10万人(男女各5万人)を対象に、大規模インターネット調査『ココロの体力測定2020』を実施。疲労状態について詳細な調査を行った。今回は、この調査結果を基に「元気な人が多い」都道府県ランキングをお届けする。

※集計期間は2020年7月21~27日。調査機関はストレスオフラボ、合同会社エンディアン。サンプル数は男女各5万人で、各都道府県500サンプル以上を確保し、その後人口比率(都道府県、年代、有職割合)でウエート修正した。厚生労働省の「ストレスチェック制度の健康状態項目」を基に、疲労状態を指す項目を独自集計。疲労項目に「ほとんどなかった」と回答した方を元気な人、「ときどきあった」と回答した方を疲れている人、「しばしばあった」「ほとんどいつもあった」と回答した方を慢性的に疲れている人として定義し、その上で「元気な人」の割合を都道府県ごとに集計して、ランキングを作成した。

「元気な人が多い」都道府県ランキング
男女ともに1位は和歌山県

「元気な人が多い」都道府県ランキング【男性版】1位は和歌山県で、元気な人の割合は、23.7%だった。2位には徳島県、3位には東京都が続いた。

 また、「元気な人が多い」都道府県ランキング【女性版】の1位も男性版と同様に和歌山県。元気な人の割合は、19.8%だった。2位には滋賀県、3位は大分県がランクインした。

 それではさっそく、47都道府県のランキングを見てみよう。