「この株は売り? それとも買い?」「儲かる株はどっち?」まるで投資シミュレーションのようにクイズを解きながら「株で勝つ技術」を身につける画期的な1冊『株トレ――世界一楽しい「一問一答」株の教科書』が発売された。著者は、ファンドマネジャー歴25年、2000億円超を運用してTOPIXを大幅に上回る好実績をあげたスペシャリストの楽天証券・窪田真之氏。何万回にも及ぶ膨大な数のトレードから確立した「トレードで勝つ技術」を1冊に凝縮した本書から、特別に一部を抜粋して紹介する。

株トレPhoto: Adobe Stock

株式投資のクイズにチャレンジ

 次のチャートは、M社とN社の週足チャートです。

 5週前、両社とも株価が1000円の時に100株ずつ買いましたが、急きょ資金が必要になってどちらか1つを売らなければならなくなりました。

 M社とN社、売るならどっち?

M社とN社、売るならどっち?M社とN社、売るならどっち?

【ヒント】売買高の急増はなぜ?

 どちらも、最後に売買高が急増しています。売買高が急に増えるということは、誰かが急いで売買したということです。M社とN社でそれぞれ、急いで取引したのは、売り手か買い手かを考えてみてください。

 売買高が増えた時、売り手と買い手の間でどのような戦いが行われたか考えれば、答えは自ずと明らかになると思います。