株式投資をする人にぜひ読んで欲しい1冊が『株トレ――世界一楽しい「一問一答」株の教科書』だ。クイズを解きながら「株のトレードで勝つ技術」を身につける画期的な1冊だ。著者は、ファンドマネジャー歴25年、2000億円超を運用してTOPIXを大幅に上回る好実績をあげたスペシャリストの窪田真之氏。何万回にも及ぶ膨大な数のトレードから確立した「トレードで勝つ技術」を1冊に凝縮した本書から、特別に一部を抜粋して紹介する。

株トレPhoto: Adobe Stock

「もうはまだなり、まだはもうなり」

「もうはまだなり、まだはもうなり」は相場格言の1つ。トレンドがどこまで続くか予想してもなかなか当たらない、予想は難しいことを表します。

「上昇トレンドがもう終わると思って売ったらそこからまだ大きく上昇する。まだ上がると思って買ったらもう天井圏で株価は下がってしまう」という意味です。同様に「下降トレンドがもう終わると思ったらまだ続く、下降トレンドがまだ続くと思っていたらもう終わる」という意味もあります。

 この格言に表れているように、トレンド相場が続くかボックス相場になるかを読むのは、トレーディングをする上で重要な永遠のテーマです。

株式投資のクイズでチャレンジ

 A社とB社、買うならどっち?

A社とB社、買うならどっち?A社とB社、買うならどっち?

【ポイント】6ヵ月前に始まった上昇トレンドがまだ続きそうなのはどちらでしょう?