他人とうまくコミュニケーションできないことからくる孤独感や閉塞感、自己肯定感の欠如、SNSによる誹謗中傷やバッシングなど、私たちは、いま多くの生きづらさを感じさせる事柄に取り囲まれています。そんな中にあって、毎日を心安らかに、できるだけ快適に生きていくためには、どうすればいいのでしょうか? 発達障害(ADHD)、うつ病など、生きづらさを抱えながらも精神科医として活躍するバク先生は、ツイッターでのつぶやきが共感・絶賛され、今、人気急上昇中。そんなバク先生の初の著書『発達障害、うつサバイバーのバク@精神科医が明かす生きづらいがラクになる ゆるメンタル練習帳』(ダイヤモンド社)が発売されました。同書の中には、生きづらさを解消するための実践的なヒントが詰め込まれています。本連載では、同書の発刊を記念してそのエッセンスをお届けします。心がスーッと軽くなる珠玉のアドバイスにお付き合いください。好評のバックナンバーはこちらからどうぞ。

「人間は皆、平等!」を信じれば信じるほど辛くなりませんか?Photo: Adobe Stock

まず知って欲しい冷厳な事実

 様々な理由で生きづらいと思われている皆さんを、さらに奈落の底に突き落とすようなことを言うかもしれませんが、生きづらい人間が理解しなければならないことがあります。それは、

 〈そもそも、人は「平等ではない」〉

 という事実を知ることです。

 全く身もふたもありませんし、しんどい言葉かもしれませんが、もしもこの言葉が少しでも刺さった人は、ある程度、この事実を薄々(かなり)理解している人だと思います。