NHK Eテレ『先人たちの底力 知恵泉』(11/9.16放送)でカリスマ経営コンサルタントとして紹介された神田昌典氏が、アメリカで百年以上続くコピーライティング技術を日本で普及させ、はや四半世紀。第一人者、25年の集大成が『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』という468Pの大著だ。
4つの力(判断力・思考力・表現力・発信力)が身につく【コピーライティング技術100】
【BTRNUTSS見出しチェッカー】【PASBECONAテンプレート】【PMMサーチシート】初公開
「どう言うか」だけでなく「何を言うか」まで完全網羅。紙・ウェブ・スマホ完全対応
比類なき最強の教科書。第一人者、25年の集大成
神田氏は言う。「タイトルを『大全』としたのは誇張ではない。従来のコピーライティングにとどまらない広範な分野──事業戦略、マーケティング戦略から効果計測・分析、テキストデザイン、表現技術や発想法まで──総計100に及ぶコピーライティング技術を横断的につなぎ合わせ、実用しやすい体系にまとめあげるには、果てしない作業が必要となった。そのモチベーションを持続できた理由を、こっそりと明かせば、著者たちの個人的な事情がある。実は、共著者2人は、人生の先行きが見えず、大きな壁にぶちあたっていたときに、コピーライティングに救われたからだ」
第一人者の神田昌典氏と、共著者で脳性麻痺の子どものために大企業の管理職を辞し、マーケティング・コピーライターとなった衣田順一氏。今回も読者の役立つポイントを本文から抜粋して紹介する。

【日本一のマーケターが明かす】<br />見出しの「ゴールデンパターン15」の<br />「するな」「しなさい」は<br />劇薬だから気をつけなさいPhoto: Adobe Stock

 前回までに、効果的な見出しは15パターンに分類されると述べた。

(1)方法提示:なんらかの方法を提示する
(2)質問:読み手に質問で問いかける
(3)問題提起:読み手が抱える問題を提起する
(4)秘密公開:読み手が知らない秘密を公開する
(5)ターゲット指定:ターゲットを指定して呼びかける
(6)仮定:仮定で読み手の想像力を刺激する
(7)勧誘:読み手を誘う
(8)新情報提供:新たな情報を提供する
(9)対比:いいものと悪いものを対比させる
(10)販売条件提示:価格や発売日など販売条件を提示する
(11)こそあど:「これ」「それ」「あれ」「どれ」など指示語を使う
(12)ストーリー:物語を彷彿とさせる
(13)指示:読み手に指示する
(14)独自性・優位性:自社の独自性や他社との優位性を示す
(15)ユニーク:型にはならないが、オリジナリティあふれる見出し

【日本一のマーケターが明かす】<br />見出しの「ゴールデンパターン15」の<br />「するな」「しなさい」は<br />劇薬だから気をつけなさい■見出しの「ゴールデンパターン15」

 今回は、(13)指示:読み手に指示する、を取り上げる。

(13)指示パターン

★型58:〇〇しないでください(するな)
例:この返済方法を知る前に、ローンの契約はしないでください

★型59:〇〇へのアドバイス
例:専門家から協力隊へのアドバイス
(独立行政法人 国際協力機構)

★型60:〇〇は必要ありません
例:ワイヤレスカーオーディオなら面倒な配線は必要ありません

〈ポイント〉
 セールスでは「〇〇してください」というパターンが多いが、あえてその逆をつくことで、興味を惹くパターン。

「〇〇しないでください」「〇〇は必要ありません」であればマイルドな表現で問題ないが、「〇〇するな」「〇〇しなさい」という命令形は、読み手とのラポール(信頼関係)が築けていない場合や、書き手に一定の権威性がない場合は避けたほうが無難だ。

 これまで四半世紀以上、さまざまな経営者の相談に乗ってきたが、あと1ワード、1センテンス、あるかないかだけで、大きく売上が増えた社長と全く増えない社長がいた。

 今回の見出しの「指示パターン」で何を問い、何を問わないかをじっくり考えてほしい。

 同じ商品でも「指示パターン」を戦略的に組み合わせることで、大きく売上は変わってくる

 ぜひ本書を縦横無尽に活用し、一気にライバルと差をつけてほしい。

 次回は、(14)独自性・優位性パターンを紹介しよう

P.S.『コピーライティング技術大全』の活用法を解説したセミナー動画をご覧いただけます。
(この動画は予告なく終了することがあります)

(本原稿は、神田昌典・衣田順一著『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』からの抜粋です)