いま、1~2人前の小鍋料理が空前の大ブーム。簡単にできて、とてもおいしい。冷えたカラダもポッカポカになる。しかも、洗いものも少ないのだから、忙しいビジネスパーソンに大人気なのも当然。しかし、どうしてもワンパターンになりがち。そこで活躍するのが、大人気料理家の小田真規子先生の小鍋レシピを集めた『まいにち小鍋』です。本連載では、その一部をご紹介してまいります。ぜひ、今日の晩御飯にお試しください!

【おいしい小鍋レシピ】豆腐とじゃこの海苔鍋豆腐とじゃこの海苔鍋

「潮の香り」がするヘルシー&すごくおいしい小鍋レシピ「豆腐とじゃこの海苔鍋」の作り方をご紹介します。焼酎にも合うので、晩酌にもぴったりの一品です。

豆腐を食べ終わったあとの、とろみのある海苔のスープはご飯にかけても美味。わさびを入れると茶漬け風にもなります。

【具材】(1人前)
豆腐(4等分に切る):1丁(300g)
長ねぎ(みじん切り):1/2本(50g)
ごま油:大さじ1
ちりめんじゃこ:30g
海苔(細かくちぎる):全形2枚

【スープ】
塩:小さじ1/2
水:2カップ

【仕上げ】
こしょう:適宜
長ねぎの葉の青い部分(みじん切り):適宜
ごま油:小さじ1

●作り方
1 鍋にごま油を中火で熱し、長ねぎを1分炒め、ちりめんじゃこを加えてひと混ぜする。
2 【スープ】を注ぎ、煮立ったらアクをとり、豆腐を入れる。
3 海苔を加えて溶けるまで弱火で煮て、【仕上げ】を順に加える。

小田真規子(おだ・まきこ)
料理家・栄養士・フードディレクター。女子栄養大学短期大学部卒業後、料理家のアシスタントを経て、スタジオナッツ(www.studionuts.com)を設立。誰もが作りやすく、健康に配慮した、簡単でおいしい家庭料理をテーマに、『オレンジページ』『ESSE』などの生活雑誌や企業PR誌にオリジナルレシピを発表。家電、食品、調味料メーカーのメニュー開発、国内各地の産地・加工品の商品開発などもサポートしている。分かりやすいレシピが好評で、NHK「きょうの料理」「あさイチ」の料理コーナーに定期出演。『まいにち小鍋』(ダイヤモンド社)、『自炊のトリセツ おいしいごはんの法則』(池田書店)、『今日から料理を始める人の61レシピ』(KADOKAWA)など著書多数。