いま、1~2人前の小鍋料理が空前の大ブーム。簡単にできて、とてもおいしい。冷えたカラダもポッカポカになる。しかも、洗いものも少ないのだから、忙しいビジネスパーソンに大人気なのも当然。しかし、どうしてもワンパターンになりがち。そこで活躍するのが、大人気料理家の小田真規子先生の小鍋レシピを集めた『まいにち小鍋』です。本連載では、その一部をご紹介してまいります。ぜひ、今日の晩御飯にお試しください!

【小鍋レシピ】鶏もも肉のタッカンマリ風鍋鶏もも肉のタッカンマリ風鍋

 シンプルなのにこってり激うまな小鍋レシピ「鶏もも肉のタッカンマリ風鍋」の作り方をご紹介します。

 このレシピではじゃがいもを使っていますが、サツマイモに変えてもOK。彩りもよく甘みの効いた辛さを楽しめます。

【具材】(2人前)
鶏もも肉(余分な脂を除き、1枚を6等分に切る):小2枚(400g)
じゃがいも(皮をむいて4等分に切り、さっと水にさらす):2個(300g)
長ねぎ(斜め5mm幅に切る):2本(200g)
にんにく(薄切り):2かけ

【スープ】
酒:1/2カップ
塩:小さじ2
砂糖:大さじ1
水:3~4カップ

【たれ】
オイスターソース:大さじ1
酢:大さじ1
ごま油:大さじ1
しょうゆ:大さじ1
一味唐がらし:小さじ1/2

●つくり方
1 鍋に【スープ】とじゃがいも、にんにく、鶏もも肉を入れて中火にかける。
2 煮立ったらアクをとり、弱火で10分、長ねぎを加えてさらに10分煮る。
3 【たれ】をかけていただく。

小田真規子(おだ・まきこ)
料理家・栄養士・フードディレクター。
女子栄養大学短期大学部卒業後、料理家のアシスタントを経て、スタジオナッツ(www.studionuts.com)を設立。誰もが作りやすく、健康に配慮した、簡単でおいしい家庭料理をテーマに、『オレンジページ』『ESSE』などの生活雑誌や企業PR誌にオリジナルレシピを発表。家電、食品、調味料メーカーのメニュー開発、国内各地の産地・加工品の商品開発などもサポートしている。分かりやすいレシピが好評で、NHK「きょうの料理」「あさイチ」の料理コーナーに定期出演。『まいにち小鍋』(ダイヤモンド社)、『自炊のトリセツ おいしいごはんの法則』(池田書店)、『今日から料理を始める人の61レシピ』(KADOKAWA)など著書多数。