「頭の回転が速くなる」「誰でも脳の機能が向上しそう」「脳の老化防止に使える」「ゲーム感覚で小学生でも楽しめる」「たとえるなら、脳のストレッチ」「集中力や記憶力が伸びた」などの声が届いた、くり返し楽しんで使える『1分間瞬読ドリル』は、何歳からでも6つの力が飛躍的に伸びます。間違ってもOK。1分間で与えられた課題を見ていくだけで、「記憶力」「思考力」「判断力」「読解力」「集中力」「発想力」が抜群にあがります。
子どもには、これから必要とされる「考える力」勉強脳が磨かれ、覚えに不安があるシニアはボケ防止に使える、そして、大人は脳機能を高めていくことができるのです。10歳から100歳まで、誰でも簡単に続けられる『1分間瞬読ドリル』で、脳をよくしていきましょう!

【もう迷わない】今の時代にいちばん大切な即断即決できる「思考力」を養うPhoto: Adobe Stock

より速く答えを出す方法を考える

『1分間瞬読ドリル』で鍛えられる力の一つに、「思考力」があります。思考力とは、考える力のこと。この力こそ、今の時代に最も必要な力です。

「これを言ったら、相手がどう思うか」
「この行動をしたら、周りの人はどう感じるか」

 自分だけでなく、先のこと、相手のことも見据えて物事が考えられなかったら、人とのコミュニケーションがとれなくなってしまいます。コミュニケーションがとれないのは、勉強や仕事ができないことよりも、もっと致命的です。

 先のことが考えられなければ、ゴールもわかりません。ゴールが見えないままに進めてしまうと、思い通りの結果も得られません。時間ばかりかかって効率も悪くなります。

 また、自分の頭で考えられないと、人の言っていることを鵜呑みにしてしまいがち。いざというときに、正しい判断ができなくなってしまいます。

 思考する力は、人がよりよく生きていくために、もっとも大切な力といってもいいでしょう。

 それほど重要な思考力ですが、どうやったら身につくのでしょうか。そのヒントが『1分間瞬読ドリル』にあります。

 1分間という短い時間のなかで、「こうなんじゃないかな」「これかもしれない」と頭をフル回転させながら答えを出すトレーニングを続けることで、自然と考える力が養われていきます。

 時間をかけてじっくりと考えることも必要ではありますが、思考のスピードは速ければ速いほうが圧倒的に有利です。

「友人と会う」「営業で得意先に行く」など何か行動をしているとき、次に何を言うか、何をするかの判断を人は常にしていますよね。

 1つのことを判断するのに何時間も考えていては、次の行動に移せなくなってしまいます。「今自分がこれを言ったら、おそらくこういう状況になる」と判断するまでの時間の間隔が短いほど、行動がスムーズになり、人間関係やコミュニケーションも円滑になります。

 日常生活すべてに関わってくると言っても過言ではないでしょう。

 思考力のスピードは、意識しないと速くはなりません。短い時間の中で、スピードを意識しながら集中してドリルを解いていくことです。

 少し頭は疲れるかもしれませんが、それこそが「脳を使っている証」です。

 このトレーニングを続けていくと、いろいろな「気づき」があるはずです。

 時間がかかり過ぎていると感じたら、より速く答えを出す方法を考えるようになります。一瞬で判断する力に欠けていると思ったら、意識してパッと答えを出すように心がけていけば、自然と速度が身についていきます。

 情報のスピードが速い時代だからこそ、思考のスピードもアップさせていきましょう。

*本記事は、『1分間瞬読ドリル』から一部抜粋し、追加取材・加筆したものです。