世界遺産に登録されている歴史ある町並みが美しいブダペスト世界遺産に登録されている歴史ある町並みが美しいブダペスト

海外旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』から、今回紹介する記事は「ハンガリーでの温泉巡り&ワインと美食」についてです。ヨーロッパ屈指の温泉文化を誇る国ハンガリー。首都ブダペストをはじめ、全国各地にさまざまな温泉施設があり、地元の人はもちろん世界中から訪れる人々を魅了しています。温泉を満喫したら名産のワインで乾杯、そして美味しい料理に舌鼓、ハンガリーを大いに体験する旅に出ましょう。どうぞ最後までお楽しみください。(文/鈴木文恵 写真/iStock)

ヘーヴィーズ温泉湖に浮かんで
ゆったりリラックス

ハンガリーの温泉湖をリゾート気分で楽しもうハンガリーの温泉湖をリゾート気分で楽しもう

 ハンガリーの海と呼ばれるバラトン湖、湖畔にある美しい町ケストヘイから北西に約8km行くとヘーヴィーズ温泉湖に到着します。湖面の面積は46350平方メートル、ちょうど東京ドーム一個分ほどの広大な湖で、源泉は水深38mの湖底にある洞窟、そこから72時間で湖の水が入れ替わるほど豊富な湯量が湧き出ています。水温は夏36℃、冬24℃、温泉施設は一年を通して営業しているので湯治のため長期滞在する人も多く、浮き輪や水着を売る出店や湖へと続く並木道など、ヨーロッパのスパタウンらしいのんびりとした雰囲気が楽しめます。