ソニー時代の久夛良木健氏ソニー時代の久夛良木健氏。プレイステーションビジネスでソニーにドル箱をもたらした Photo:Junko Kimura/gettyimages

ソニーグループが、かつて自社の副社長を務めた久夛良木健氏のベンチャー企業に出資したことが分かった。プレイステーションの父、久夛良木氏がソニーの経営を退いてからちょうど15年目の今年、大きな動きが起こっている。(ダイヤモンド編集部副編集長 杉本りうこ)

久夛良木氏がCEOのアセントが
ソニーなどから10億円調達

 ソニーグループが出資したのは、久夛良木氏が代表取締役兼CEO(最高執行責任者)を務めるロボットAI(人工知能)のベンチャー企業、アセントロボティクス(東京都渋谷区)だ。2016年創業で、久夛良木氏は18年から社外取締役を務め、20年8月にCEOに就任した。アセントの大口株主でもある。

 アセントは21年12月末までに、シリーズB投資ラウンドで10億円の資金調達を完了。この資金調達の引き受け手になったのがソニーグループとSBIグループである。SBIは18年のシリーズAでも資金調達に応じている。一方、ソニーがアセントに出資するのはこれが初めてだ。

 ソニーはグループ傘下に投資機構のCVC(コーポレートベンチャーキャピタル)を持っているが、今回の出資はソニー本体から実施している。

 久夛良木氏はこれから何を始めようとしているのか?ソニーが出資する意図とは?ダイヤモンド・オンラインでは、この速報の深層を詳しく解説している。

>>ソニーの「久夛良木ベンチャー」出資の深層を詳報する記事はこちら