おすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「投資」に関する3記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。

米国株ブロガーたぱぞう氏が選ぶ米国成長株、厳選7条件を突破した銘柄は?

ウォール街の標識とニューヨーク証券取引所米ウォール街にある標識と、背景に映るニューヨーク証券取引所 Photo by Takahisa Suzuki

 2000年に初任給を元手に日本株に投資を始め、現在株だけで資産規模3億円強、そのうちのほとんどを米国株投資で築いた米国株ブロガーのたぱぞう氏。そのたぱぞう氏が米国の成長株を選ぶ際にチェックする七つのポイントと、実際にその条件をくぐり抜けた厳選銘柄をご紹介します。

>>この記事を読む

つみたてNISAはアクティブ系投信がお勧め、なぜかインデックスが主流の裏事情

米国株ブロガーたぱぞう氏が選ぶ米国成長株、厳選7条件を突破した銘柄は?【投資・見逃し配信】写真はイメージです Photo:PIXTA

「つみたてNISA」に関する多くのコラムや書籍では、総じてできるだけ低コストのインデックス系ファンドを選択することが無難である旨が書かれています。その考えは間違いではありませんが、そもそもなぜアクティブ系が少数派なのか、制度の実態を知るべきでしょう。セゾン投信代表取締役会CEOの中野晴啓氏が解説します。

>>この記事を読む

富裕層と同じ資産運用をしても儲からない一般投資家の「悲しき格差」の正体

富裕層と同じ資産運用をしてももうからない一般投資家の「悲しき格差」の正体Photo:PIXTA

 なぜ、お金持ちはよりお金持ちになり、一般の投資家と格差が拡大していくのでしょうか。長年、富裕層の資産管理を行ってきた筆者が、富裕層の資産運用における特徴について解説します。

>>この記事を読む

【おすすめ連載】
『騙されないための投資ガイド』

 コロナ禍の影響もあって、つみたてNISAやiDeCoなどで投資を始める人が増えてきました。初心者は何に注意すべきなのか、日常生活を脅かさない安心投資のコツとは? 今後の激動の時代を生き抜くために身につけるべき投資の知識やその学び方を解説します。