北区赤羽にインターの風「サレジアン国際学園」への大変身校舎をつなぐ体育館の上には中庭スペースが設けられ、リニューアル後も心の教育の礎となるアシステンツァ教育の言葉「共に喜び、共に生きる」が大きく掲げられている

共学化と校名変更で、私立中高一貫校が全く新しい学校に生まれ変わる例が毎年のように現れる。この4月から、北区赤羽にある星美学園は、「サレジアン国際学園」として新しいスタートを切る。ローマに本部を置く女子修道会が母体という国際的なネットワークも生かしながら、まるでインターナショナルスクールのようなクラスも新設、授業スタイルも問題解決型のPBL(Project Based Learning)教育に衣替えする。“城北のお嬢さん学校”はこれからどのように変身しようとしているのか。(ダイヤモンド社教育情報、撮影/平野晋子)

北区赤羽にインターの風「サレジアン国際学園」への大変身

川上武彦(かわかみ・たけひこ)
サレジアン国際学園中学校高等学校 募集広報部部長

1975年大分生まれ。大学卒業後、教育関連企業、私立高校講師を経て、和洋九段女子中学校高等学校に19年間勤務。社会科教諭を務めながら、2007年から同校の入試広報部長に。長年にわたり海外での学校広報イベントに参加する中で、現地駐在員の保護者ニーズに触れてきた。21年4月から現職。

 

インターナショナルクラスに集まった帰国生

聖ヨハネ・ボスコが創立したサレジオ会は、上智大学などを展開するイエズス会と並んで、世界的な広がりを持つカトリックの修道会だ。「女子にも教育を」という思いから18世紀後半に活動を始めたサレジアン・シスターズは、世界97カ国に学校を展開している。日本でも1929年から活動を始め、戦後、第一師団や近衛師団など軍関連施設が集まった赤羽台の地に、小学校と中学校、高校、幼稚園、短期大学が次々に設けられていった。いずれも共学化が進み、中高だけが女子校だった。2022年4月から校名を改め、男子生徒も迎え入れることにより、学園全体の共学一貫校化が完成する。

北区赤羽にインターの風「サレジアン国際学園」への大変身[聞き手] 森上展安・森上教育研究所代表
1953年岡山生まれ。早稲田大学法学部卒。学習塾「ぶQ」の塾長を経て、1988年森上教育研究所を設立。40年にわたり中学受験を見つめてきた第一人者。父母向けセミナー「わが子が伸びる親の『技』研究会」を主宰している。
*森上教育研究所 「わが子が伸びる親の『技』研究会」では実力アップ「差がつく単問」集中講座 など受験生と保護者向けに教材動画を販売しています。詳しくはこちらをご参照ください。

――赤羽駅から「師団坂」を上って学園に着くと、まるで別世界のように視界が開けますね。

川上 ここから見下ろせる荒川に架かる橋は、鉄道ファンにはたまらないスポットだそうです(笑)。4月から中高は「サレジアン国際学園中学校高等学校」に校名を変更し、男子生徒が入ってきます。同じ構内に幼稚園から短期大学までありますが、これですべての学校が共学化します。

――中高はどのように変えていくのでしょうか。

川上 19世紀後半にイタリアで創立された本校の設立母体「サレジアン・シスターズ」は、世界中で女子教育を展開してきました。これからの生徒には多様性の中で育ってほしいと考えると、女子だけでは限界と判断しました。実際、97カ国にある学校もほとんど共学ですし、ローマの本部からも共学化のゴーサインが出ました。

 それからの理事会の動きは素早く、2年ほどの間に普通教室棟をフルリニューアルし、体育館の上には中庭スペースを設け、図書室や特別教室などのリニューアルも進めてきました。これまでの教育をゼロから考え直すとともに、共学化に合わせて、4月からすべての授業でPBL(Project Based Learning)型授業を導入し、英語で学ぶインターナショナルクラスを新設します。

――大きな取り組みですね。どういう受験生を対象に考えていますか。

川上 11月と12月に帰国生入試を行ったところ、51人が出願し、35人が入学手続きをしてくれました。最初から大きな反響をいただきました。男女半々で、全員が英検2級以上の保有者です。

 帰国生はアメリカからが一番多く、中にはスイスやブラジルからの方もいましたが、シンガポールやイギリスなど英語圏が中心でした。国内にあるインターナショナルスクールからも入学予定者がいます。お住まいは、湘南や多摩、千葉の湾岸からの方もいますが、東京の湾岸や都心のお受験エリアの方も多くいらっしゃいます。

――それは頼もしい。

北区赤羽にインターの風「サレジアン国際学園」への大変身インターナショナルクラスと国際化教育に向けた整備も急速に進む 1:常時BBCニュースを流すディスプレーの下にはさまざまな英語の書籍がそろう 2:修道会の創立者の名前が記された図書館 3:聖書に関する稀覯(きこう)本も
拡大画像表示