薄毛、白髪、フケ、かゆみ…。髪の悩みは、ときに人生を変えてしまいます。誰かに相談するのも勇気がいり、巷にたくさんある育毛法は、どれが効果的なのかわからない…となりがちです。『髪が増える術 成功率95%のプロが教えるすごいメソッド』(ダイヤモンド社刊)では、これまで5千人の髪や頭皮の状態を改善してきた髪のプロが、「カラダの内側から髪を元気にする」メソッドをすべて紹介しています。本記事では、著者である辻敦哉氏に髪にまつわる噂について聞きました。

おでこが広いと「ハゲやすい」のか?

おでこが広いとハゲやすい?

――「おでこが広いとハゲやすい」と聞いたことがあるのですが、男女ともにそのような悩みを抱えている人は多いのでしょうか?

辻敦哉(以下、辻):男女ともに、よくご質問いただく内容です。また、親御さんから「うちの息子、娘のおでこが広いのですが……」とご心配されているケースも多いですね。

――実際は、どうなのでしょうか?

辻:男女共に、「おでこの広さは不利なだけ」と考えていただくと分かりやすいと思います。

 男性の場合、生え際から薄くなりやすい主な要因として、いわゆるM字と言われるAGA(男性型脱毛症)の可能性と、A字と言われる額の中央部分から薄くなる可能性があります。女性にM字はなく、薄毛の多くはA字になります。

 どちらの場合でも、おでこが狭い人と比べれば、後退が進行した場合のスタート地点がおでこが広い人が不利になりますよね。でも、それだけです。「おでこが広い」から「ハゲやすい」のではないと私は考えています。

――なるほど。過度に不安になりすぎるのもよくないんですね。それでは、辻さんが大切にしている、育毛にいちばんいい「考え方」とは、ズバリなんでしょうか?

辻:カラダの内側からのケアと、外側からのケアを両方することです。育毛剤やマッサージなどはカラダの外側からのケアです。これらはすぐに実践しやすいし、育毛関連の商品も多くありますよね。

 でも、薄毛に悩む人にとって大切なのは、これらに加え、「根本的に髪が増えるカラダ」にしていくことです。つまり、カラダの内側からのケアですね。

 拙著『髪が増える術』(ダイヤモンド社)では、主に髪を元気にする「習慣」「シャンプー&マッサージ」「食事」の3つの柱でカラダの内側と外側、両方からバランスよく髪を増やす方法をご紹介しています。本としては、手軽にできるマッサージやシャンプーに注力したもののほうが売れるかもしれませんが(笑)、私は、本当に大切なのは「根本的に髪が増えるカラダ」にすることなんだと、皆さんにお伝えしたいですね。

『髪が増える術』著者:辻敦哉(つじ・あつや)

1979年、埼玉県浦和市生まれ。埼玉県理容美容専門学校卒業、東京文化美容専門学校卒業、ロンドンTONI&GUYアカデミー修了。2006年リヴォーン株式会社入社。シブヤ西武「THE REV-OWN」店長、営業推進部長を務める。独自の高い技術が話題となり、ヘッドスパのゴッドハンドとして業界を賑わす。2011年に独立し、ヘッドスパ専門店「PULA(プーラ)」をオープン。95%以上の人たちの髪のコンディションを改善して超人気店となり、半年以上予約がとれないほどに。2017年にはその実績が評価され、アジアの優れた起業家に贈られる「アジアゴールデンスターアワード2017」で、日本人で2人だけのマスター大賞を受賞した。現在は、プーラ式ヘッドスパ専門店の全国展開やヘッドスパセミナーなど、後進の育成に注力しており、全国から理美容師が訪れている。(https://www.spa-pula.com/headspa-seminar/

本記事の医事監修:泉さくら(いずみ・さくら)

日本皮膚科学会皮膚科専門医。
琉球大学医学部卒業後、東京大学医学部附属病院皮膚科・都内美容皮膚科・形成外科勤務後、ココメディカルクリニックを開業。一般皮膚科、美容皮膚科、アレルギー外来、女性外来を行い、漢方薬などを用いた近代西洋医療と補完代替医療、伝統医学等を組み合わせて行う統合医療を積極的に取り入れている。