NHK Eテレ『先人たちの底力 知恵泉』(11/9.16放送)でカリスマ経営コンサルタントとして紹介された神田昌典氏が、アメリカで百年以上続くコピーライティング技術を日本で普及させ、はや四半世紀。第一人者、25年の集大成が『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』という468Pの大著だ。
4つの力(判断力・思考力・表現力・発信力)が身につく【コピーライティング技術100】
【BTRNUTSS見出しチェッカー】【PASBECONAテンプレート】【PMMサーチシート】初公開
「どう言うか」だけでなく「何を言うか」まで完全網羅。紙・ウェブ・スマホ完全対応
比類なき最強の教科書。第一人者、25年の集大成
神田氏は言う。「タイトルを『大全』としたのは誇張ではない。従来のコピーライティングにとどまらない広範な分野──事業戦略、マーケティング戦略から効果計測・分析、テキストデザイン、表現技術や発想法まで──総計100に及ぶコピーライティング技術を横断的につなぎ合わせ、実用しやすい体系にまとめあげるには、果てしない作業が必要となった。そのモチベーションを持続できた理由を、こっそりと明かせば、著者たちの個人的な事情がある。実は、共著者2人は、人生の先行きが見えず、大きな壁にぶちあたっていたときに、コピーライティングに救われたからだ」
第一人者の神田昌典氏と、共著者で脳性麻痺の子どものために大企業の管理職を辞し、マーケティング・コピーライターとなった衣田順一氏。今回も読者の役立つポイントを本文から抜粋して紹介する。

【9割の人が知らないコピー技術100】<br />初心者でも「あなたはこんな間違いをしていませんか?」コピーで<br />オープニングからぐいぐい勢いをつける方法Photo: Adobe Stock

 ヘッドラインの流れを受け、次に読まれるのがオープニングだ。

 これは、LP・セールスレターの「出だし」にあたる。

 文章は、書き手にとっても読み手にとっても、最初が肝心

 小説でも出だしが面白ければ、惹き込まれてスラスラ読み進められるが、少しでも違和感があると、途中で読むのをやめてしまう。たとえ読んだとしても、頭に残らない。

 逆にいうと、オープニングで勢いがつけば、その後はスラスラ読み進められる。

 書き手にとっても、ヘッドラインからオープニングの流れをどうつくるかが一番難しく、そこさえスムーズにいけば、後は比較的ラクに書ける。

 ヘッドラインとオープニングは密接に関係している。

 ヘッドラインとオープニングは、うまく話がつながっていないと違和感が出て、すぐ離脱される。

 すべて書き上げた後、ヘッドラインをまったく違うものに変更したときは、ヘッドラインとオープニングに違和感がないか、じっくり観察すべきだ。

 よい例として、「型13 あなたは〇〇でこんな間違いをしていませんか?」(本書55ページや88ページの「英語の間違い」のセールスレター)のヘッドラインからオープニングの流れを紹介しよう。

あなたは〇〇でこんな間違いをしていませんか?
□事例1
□事例2
□事例3
なぜ多くの人がこのような間違いをするのでしょうか?
それは……

 もう一つは次のパターンだ。

あなたは〇〇でこんな間違いをしていませんか?
□事例1
□事例2
□事例3
これらが〇〇の際に
ほとんどの人が知らずに犯してしまう
間違いの典型例です。

でも、これらは最もよくある間違いに比べれば
取るに足らないものです。
つまり、△△という間違いです。

ここに大きな問題があります。
(以下続く)

次回は、伝説の3大セールスレター【ピアノコピー】が教える「ボディコピー」の技術を紹介しよう。

P.S.『コピーライティング技術大全』の活用法を解説したセミナー動画をご覧いただけます。
(この動画は予告なく終了することがあります)

(本原稿は、神田昌典・衣田順一著『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』からの抜粋です)