2008年北京五輪で物議を醸した「口パク騒動」、明暗分かれた少女2人のその後2008年北京五輪の開会式 Photo:JIJI

2月4日、北京冬季オリンピックが開幕する。北京でオリンピックが開催されるのは、2008年の夏季オリンピック以来、14年ぶりだ。その14年前の北京夏季オリンピックの開会式で、「口パク歌唱」騒動が話題になったことを覚えているだろうか。大舞台に立った少女と、実際に歌った少女――。その後の2人は、対照的な人生を歩んでいた。(日中福祉プランニング代表 王 青)

14年前の北京五輪開会式で
注目を集めた“口パク少女”

 2月4日、オミクロン株が世界各地で猛威を振るう中、北京冬季オリンピックが開幕する。北京でオリンピックが開催されるのは、14年前の2008年に行われた夏季オリンピック以来となる。

 2008年は、国の改革・開放が実施されて30年に当たる年でもあり、経済は順調に右肩上がり、人々は物質的にも、精神的にも豊かになった。2008年の北京オリンピックは、そうした著しい成長を遂げてきた「大国」の存在を国内外にアピールすることができた。開会式も、LEDやCGなど現代の技術を駆使して、中国の悠久の歴史や文化を象徴するような豪華絢爛(けんらん)な演出が印象的だった。

 そんな2008年の北京オリンピックの開会式で、赤いドレスを着てかわいらしい笑顔で歌を披露した少女のことは、日本の皆さんの記憶に残っているだろうか。