都内、隣県にあるアロハスピリットあふれるスポットをホロホロ~♪ (Holoholo:ハワイ語のお散歩)都内、隣県にあるアロハスピリットあふれるスポットをホロホロ~♪ (Holoholo:ハワイ語のお散歩)

海外旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』から、今回紹介する記事は「東京でハワイを楽しむ方法」です。「aruco東京で楽しむ」シリーズ第5弾はハワイ! リゾート地でもない東京でハワイを感じられる場所なんてある? と少し心配でしたが、調べてびっくり。ハワイを愛してやまないラバーたちがアロハをたっぷり注ぎこむスポットが東京中にいっぱい。おかげでココロ弾む楽園へのガイドブック『aruco東京で楽しむハワイ』が完成しました。ここでは、そんななかから編集部のココロを最も弾ませたスポットへご案内!(地球の歩き方aruco編集部)

身近な花でもOK!
ハワイの伝統文化「レイ」作り

ハワイではさまざまなシーンで贈りあう花飾り「レイ」ハワイではさまざまなシーンで贈りあう花飾り「レイ」

 日本で花を飾る際に「レイ」で楽しむという発想はなかったので、生花のレイメイキング教室があると知って驚きました。ここでは、花を針と糸でつなぐ基本から樹皮などで編み込む手法まで、さまざまなレイメイキングが学べます。観賞するだけでなく、肩にのせ、頭に飾ることで、花をより身近に感じることができ、目をつぶれば漂う香りとひんやりした感触に、しばしハワイへ妄想トリップ。