おすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「歴史」に関する3記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。

坂本龍馬の功績が「出来過ぎている」ワケ、ドラマでは描かれない実像とは

歴史

 幕末のヒーローとして、数多くのドラマや小説などに描かれてきた坂本龍馬。近年、歴史教科書では「薩長の盟約に尽力した」という程度の紹介にとどまり、幕末史研究の専門家からはその虚像と実像との乖離(かいり)も指摘されています。ドラマでは描かれない龍馬の実像とは。

>>この記事を読む

世界最大のモンゴル帝国が日本侵攻にこだわった理由【世界史でわかる日本史】

日本史#4Photo:AFLO

 覇権を争うアジアとヨーロッパの列強が、日本に大きな影響を及ぼす――。中世の歴史を「会話形式」で学んでみましょう。モンゴル帝国はなぜ強かったのか。中世の日本と世界を分かりやすく解説します。

>>この記事を読む

「祇園精舎」ってどこ?意外と知らない『平家物語』を解説

「祇園精舎」ってどこ? 意外と知らない『平家物語』を解説Photo:PIXTA

 鎌倉時代の軍記物語『平家物語』がテレビアニメ化され注目を集めています。『平家物語』といえば、「祇園精舎の鐘の声」で始まる冒頭文が多くの人に知られています。『平家物語』とはどういう物語なのか、また有名な冒頭文の意外と知らない背景について解説します。

>>この記事を読む

【おすすめ連載】
『新説・新発見!今こそ学ぶ「歴史・地理」』

 研究の進展や新事実の発見などにより、学生時代に身に付けた“常識”は日々アップデートされています。歴史、地理をテーマに押さえておきたい知られざる新説や、仕事にも示唆をもたらす新たな視点での解説をお届けする本連載。昨今の世界情勢や社会の変化を正しく理解するためにも、身に付けた知識をもう一度アップデートしてみましょう。