株式投資で資産を築き、入社4年目の26歳でFIREを果たした『投資をしながら自由に生きる』の著者が、最速で「お金と時間の自由」を得るための秘策を教える。これは一般的なFIREとは、まったく別の概念だ。FIRE達成者の多くは、ひと通り自由を味わうと暇を持て余して、結局は仕事をするようになりがち。そこで時間と場所に縛られない極めて自由度の高い仕事をしつつ、経済的自由を謳歌するたった1つの方法(投資×小さな起業)を伝授!

【最速で経済的自立を果たす! FIRE2.0】<br />人生が変わるたった1つの方法Photo: Adobe Stock

同じ収入でも税制のしくみでこれだけ差がある!

【前回】からの続き

私たちが暮らす資本主義社会では、「お金」は必要不可欠です。

そのため、多くの会社員は自分の「時間」を会社に差し出して、その対価として「お金」(給料)をもらっています。身支度や通勤時間などを含めれば、平日の起きている時間のほとんどを「会社のため」に使っています。

会社員として働いていれば、毎月決まった額の給料が振り込まれるので楽かもしれません。しかし、会社員をどれだけ長く続けたとしても、その延長線上に「時間の自由」はありません。

時間の自由を得るためには、「時間の使い方」を変えなければいけないのです。

会社員というのは、「自分の時間をお金に交換し続けている人」ともいえます。

頑張って働き続けていれば、出世して給料が上がるかもしれませんが、それはあくまで「自分の時間とお金の交換レートがよくなっただけ」です。

どれだけ交換レートがよくなったとしても、時間をお金と交換し続けている限りは、「時間の自由」を手にすることはできません。これは会社員に限った話ではなく、自分自身がプレイヤーとして仕事をしている人全般にいえることです。

医師・弁護士・税理士などは、一般的に高所得者の代表格とされていますが、自分自身がプレイヤーとして働き続けている人が多いでしょう。

彼らは会社員よりも高所得な人が多いので、一見すると成功して自由を得ているようですが、「自分の時間を使って働かなければお金が入ってこない」という意味では会社員と同じです。

「本当の自由」を得るために考えなくてはいけないのは、「収入をどう増やすのか」ではなく、「収入を増やしながらどうやってサボるか」なのです。

そのためには、「お金を得るために自分の時間を使う」のではなく、「自分の時間を使わなくても、お金が入る仕組みをつくることに時間を使う」必要があります。

「時間を使わなくてもお金が入る仕組みをつくる」ことに自分の時間を注ぐことが、「お金と時間の自由」を得るために必要なことなのです。