妻の浮気が原因で離婚。突如、5歳の息子との父子家庭になった。手元に残された全財産は90万円。残業代ゼロ・年収400万円で、カツカツの生活だった。ギリギリの節約生活で、4年で1000万円を貯め、本格的に株式投資を開始。紆余曲折を経ながらも某企業の大株主になるなど、資産2億円以上を築いた。その投資術を初公開『どん底サラリーマンが株式投資で2億円』

【サラリーマン投資家が教える】<br />金融資産2億円の会社員が<br />居酒屋で元上司にお金の話をしたら<br />とんでもないことになったPhoto: Adobe Stock

周囲に投資の話はしないほうがいい

株式投資で資産を築いてからの趣味の1つに腕時計があった。でも、現在の妻から「そろそろ仕事を辞めると言っているのに、誰も見てくれない高い腕時計を買ってどうするの?」とツッコミを入れられて納得し、買うのをやめてしまった。

それでも見ている人は見ている。会社の仲間との飲み会で、間もなく退職する元上司から、「なぜそんな腕時計をとっ替え引っ替えしているんだ?」と質問されたのだ。

この元上司には長年、大変お世話になった。もうすぐ退職する人に隠しごとをしておくのも心苦しくなり、次のように告白した。

● 億単位で金融資産を築いていること
● 金融資産のほとんどは株式投資で貯めたこと
● 早期リタイアする予定があること

──いずれも会社関係者には、初めて話すことだった。

告白を終えた瞬間、その場の空気が固まった。「しまった!」と思ったものの、後の祭りだった。

凍った空気を切り裂くように元上司が一言、「そんなことしてたんだ……」とつぶやいた。その言葉の行間には、「仕事そっちのけでこっそりと株式投資に血道を上げて儲けた卑怯なヤツ」というニュアンスが感じられた。

誤解を解きたい一心で、離婚して父子家庭になり、全財産90万円から必死になって貯めたお金が元手になっていると説明したものの、元上司は腑に落ちない表情をしていた。

そのとき頭のなかでは「物言う株主」と呼ばれ、経済界に旋風を巻き起こした村上ファンドの村上世彰さんが言い放った「お金儲けして、何が悪いんですか?」という有名なセリフが何度もリフレインされていた。

元上司は執行役員クラスまで出世されたのだが、退職後も別の会社で働くとのことだった。株式投資で億単位の資産を築き、早期リタイアを考えていると元部下から聞いて、「そんなことしてたんだ……」と言いたくなるのもわかる。無神経な発言だったと反省しているし、お金にまつわる話は思った以上にセンシティブなことに気づかされた。

いくら気心が知れた仲間同士でも、株式投資で儲けたという話は金輪際しないことを心に誓った。

自分にはずっと、年をとっても働き続けなければならないサラリーマン人生は送りたくないという思いがあった。それは、父の人生が反面教師になっている。

父はごく普通のサラリーマンだった。毎日同じ電車に乗り、同じ場所で働き、同じ電車で戻ってくる生活を30年以上続け、60歳で定年を迎えた。それから3年後に思わぬ病に倒れてしまい、65歳であっけなく亡くなってしまった。

家族のために30年以上働き続け、健康かつ自由でいられたのは、定年後のわずか3年間だけだった。それでも父は、父なりに幸せだったと思う。

死は誰にも必ず訪れる。そのとき後悔しないように、経済的に自立して、ジム通いで健康を維持しながら、人生をフルに楽しむべきだと考えたのだ。