バンコク最古の中国仏教寺院「ワットマンコンカマラーワート」バンコク最古の中国仏教寺院「ワットマンコンカマラーワート」

海外旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』から、今回紹介する記事は「タイの正月」です。2022年2月1日(火曜日)は、中華圏の旧正月にあたる「春節」でした。中国にルーツをもつ人々が多く暮らすタイ・バンコクも、盛大な祝賀ムードに包まれました。オミクロン株の感染が急拡大していることを受け、昨年同様に大規模な「春節祭」は中止されましたが、町中では華やかな飾り付けやイルミネーション、伝統行事などを楽しむことができました。混沌と喧騒に満ちた、バンコク最大の中華街「ヤワラート」から、2022年の春節の様子をレポートします。(地球の歩き方 バンコク2特派員 ぴっぴ)

タイの正月は1年に3回?
春節は中華圏の旧正月

春節の関連グッズを売る露店春節の関連グッズを売る露店

 タイに住んでいると、正月を祝う機会が1年で3度あります。新暦の正月(1月1日)、中華圏の旧正月「春節」(1月下旬~2月上旬)、タイの旧正月「ソンクラーン」(4月)です。

 春節は中国本土をはじめ、香港、台湾、韓国、ベトナム、シンガポール、マレーシアなどでも祝日として扱われ、全世界の華人にとってとても大切な日です。華人が多いタイでは祝日とはならないものの、春節の時期になるとお祝い気分が高まり、各地でイベントが開催されます。