おすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「経営」に関する3記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。

アップル創業者ジョブズが「営業出身の社長はつまらない」と切り捨てた理由

スティーブ・ジョブズ氏iPhoneの生みの親として知られるアップルの共同創業者、スティーブ・ジョブズ Photo:Justin Sullivan/gettyimages

 米アップルの共同創業者であり、iPhoneの生みの親としても知られる故スティーブ・ジョブズ。彼は生前、「営業出身の経営者はつまらない」と批判していたといいます。特にメーカーでは、社長になるべきは営業畑かエンジニア畑か、といった議論が盛んですが、伝説の経営者がそのように断じた理由とは?

>>この記事を読む

経営の神様・稲盛和夫が教えた「私が飲食店を開くなら、こんな店にします」

稲盛和夫氏「経営の神様」と称される稲盛和夫氏 Photo:JJI

 経営の神様と称される稲盛和夫氏に「あなたが飲食店を開くならどんな店にしますか?」という質問をしたところ、その答えは、「ランチにマグロ丼を出すすし店」という興味深いものでした。その理由とは?

>>この記事を読む

一流経営者の「去り際」の習慣、なぜ一瞬でまた会いたいと思わせるのか

一流経営者の「去り際」の習慣、なぜ一瞬でまた会いたいと思わせるのかPhoto:PIXTA

 優れた経営者は、コミュニケーション力にたけているとよくいわれます。ただ、コミュニケーション力にたけているというのは具体的にどういうことなのでしょうか。アナウンサーとして話す仕事に携わるほか、経営者など一流ビジネスパーソンのスピーチトレーニングを行う樋田かおりさんが、一流ビジネスパーソンが実践している「人の心をつかむコミュニケーション」について解説します。

>>この記事を読む

【おすすめ連載】
『「超一流」の流儀』

 ビジネス界を中心に各界の「超一流」の言動にスポットを当て、ビジネスパーソンの仕事に生かせる「超一流ならではの流儀」をお届けする連載です。