「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった週間人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は週間人気記事ランキング1位の『文章がうまい人は、「たった一つのルール」を破らない』を中心に取り上げます。

【週間人気記事ランキング1位】文章がうまい人は、「たった一つのルール」を破らない

文章がうまい人は、「たった一つのルール」を破らない[見逃し配信]Photo:PIXTA

 今回のおすすめ記事は、週間人気記事ランキング1位のこちら

 特集『最強の文章術』の記事で、コピーライターとして活躍する田口まこ氏が、文章で絶対に損をしない、「たった一つのルール」を伝授してくれています。

 この2年でリモートワークが社会に定着し、仕事のやり方は大きく変わりました。中でも最大の変化は、コミュニケーションの方法がチャットやメールになったことでしょう。しかし、文章を読んで、「結局、何が言いたいの?」と思ったことはないでしょうか。そんな文章には、実は共通する特徴があるといいます。

 今、伝わらない文章を書く人は、評価を落として損をします。文章がうまい人が絶対に破らない「たった一つのルール」で、文章はたちまち上手になります。記事を読めば、すぐに文章が変わるかもしれません。

>>記事を読む

【おすすめ関連記事】つい読んでしまう文章「三つの共通点」、文章で相手を動かしたい人の勘違い

文章がうまい人は、「たった一つのルール」を破らない[見逃し配信]Photo:PIXTA

 こちらも1位の記事と同様、特集『最強の文章術』の人気記事です。電通で24年間コピーライターとして活動した、『読みたいことを、書けばいい』の著者である田中泰延氏が「つい、読んでしまう文章にある3つの共通点」について語ります。田中氏は3つの共通点をカレーライスに置き換えて説明し始めました。一体どういうことなのか…記事でチェックしましょう。

>>記事を読む

会員読者の反響が大きかった
週間人気記事ランキング

 次に、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「週間人気記事ランキング」をお届けします。

 1位は、冒頭で紹介した通り、『文章がうまい人は、「たった一つのルール」を破らない』でした。

  2位は、『医療費控除で大損しがちな「3つの落とし穴」と、国税庁申告サイトの“罠”』でした。2月16日に受付がスタートした確定申告。税金が戻ってくる還付申告は1月4日にすでにスタートしてるので、「医療費控除」を申告予定の人は、混雑する前に還付申告を済ませた方がよいでしょう。しかし、国税庁の申告サイトに「罠」が残されています。国税庁に悪気はないのでしょうが、それに気付かない人が大損する可能性が高いのは確かです。医療費控除の「三つの落とし穴」と併せて解説します。

 3位は、『一流経営者の「去り際」の習慣、なぜ一瞬でまた会いたいと思わせるのか 』でした。優れた経営者は、コミュニケーション力にたけているとよくいわれます。では、コミュニケーション力にたけているというのは具体的にどういうことなのでしょうか。アナウンサーとして話す仕事に携わるほか、経営者など一流ビジネスパーソンのスピーチトレーニングを行う樋田かおりさんが、一流ビジネスパーソンが実践している「人の心をつかむコミュニケーション」について解説します。

 4位は、『「脱炭素」で業績が悪化しそうな企業ランキング【金属・鉄鋼】3位神戸製鋼、1位は?』でした。企業の競争力を測る物差しが「利益」から「炭素」に変わりつつあります。少し前までお飾りのように扱われてきた「脱炭素」ですが、今や対応できない企業は淘汰されるほどのうねりと化しました。そこでダイヤモンド編集部は『「脱炭素」で業績が悪化しそうな企業ランキング』を作成。今回は、「金属・鉄鋼」業界に絞ったランキングです。

 5位は、 「脱炭素」で業績が悪化しそうな企業ランキング【化学】5位三菱ケミカル、1位は?』でした。この記事も4位と同様、『「脱炭素」で業績が悪化しそうな企業ランキング』です。この記事は「化学」の企業ランキングです。

 今週の人気記事ランキングはここまで。次回のランキング結果はどうなるのでしょうか?どうぞお楽しみに!