陸上自衛隊の切実な恋愛事情、モテない隊員たちの悲喜こもごも(C)原田みどり/提供:KADOKAWA

りっぱな男、勇気のある強い男のことを「ますらお」と呼ぶことがありますが、ここでは「陸上自衛官=ますらお」と思ってください。駐屯地で生活をしているますらお達も、いつかは愛を育み、駐屯地の外に旅立っていきます。最近は自衛隊の活躍が目まぐるしく、メディアで「自衛官お見合い結婚大作戦!」などの番組が放映されるようになったこともあり、「自衛官は誠実でカッコいいからモテる!」と思っている人達も一定数いると思います。しかし内部のますらおからすれば、「自衛官はモテないだろ……」という気持ちで一杯であることが多く、事実恋愛に苦労をすることも多いです。そんな苦労の絶えないますらお達の恋愛事情について、『陸上自衛隊ますらお日記』(KADOKAWA)より抜粋し編集して、紹介します。(元自衛官 ぱやぱやくん)

そもそも自衛官のビジュアルはクセが強いんじゃ!

 ますらおに第一に求められるのは、「端正な髪形」です。端正とはしっかりと刈り上がり、自衛官としてふさわしいヘアスタイルをすることです。この時点で「顔はイマイチだけど髪形はカッコいい」という雰囲気イケメンになる選択肢が消滅します。特に教育隊では髪形に色気があると「チャラついた気持ちがあるな!けしからん奴!」と薩摩藩の武士教育のようなことを言われることもあるので、「清く正しい坊主スタイル」か「寿司屋の見習い風 角刈りスタイル」の二択になります。

 では「坊主頭に似合う新しい服を買うか……」という気分になるかといえば、そんな気分にもなりません。先にもお話しした通り私服をほとんど着ないので、「私服なんて買う意味ないでしょ」という気持ちになるからです。その結果、服が必要なときは、ワゴンセールのカゴに入っている、おじいさんが着ていそうなベージュのブルゾンとハンチングを装備するますらおも誕生します。

驚くべきほどに出会いがなく、やるせない

 休日はデートをするよりも、同期と美味しいものを食べたり、映画を見たり、漫画喫茶、スーパー銭湯、マクドナルドでテリヤキバーガーとビッグマックを食べるのに大忙し。もはや「同年代が何をしているか分からない」という状況になります。女の子と話したのは遠い昔という若手も珍しくなく、恋愛という船が座礁している状態です。

 ここで「マッチングアプリ」や「お見合いパーティー」に行けばいいじゃないかと思う方もいると思いますが、別の問題にぶち当たります。それは「任地」です。