24時間考えて、1秒で行動するテクニック

かんたんに増収が見込めない時代。手元に資金もなく、思い切った投資もできない。なかなか利益も手元に残りません。しかし、取引先ゼロ+キャッシュフローほぼゼロ+金融機関からの融資拒否という経営状態だった鍛造工場を引き継ぎ、わずか数年でもうかる体質に変貌させ、上場企業に100億円で売却した平美都江氏は、現場を安全に、快適にすればするほど、生産は改善、効率化できること、そして、改善や効率化に投資すればするほど会社はもうかり、手元に現金が残り、従業員の待遇も改善できると説きます。経営半生をつづって大きな反響を得た前著『なぜ、おばちゃん社長は価値ゼロの会社を100億円で売却できたのか』、悲惨な事故で肉親を失ったことをきっかけに安全投資を始め、やがて爆発的な利益をたたき出す経営ノウハウへと行き着いた『なぜ、おばちゃん社長は「絶対安全」で利益爆発の儲かる工場にできたのか?』に続き、第3作目となる『なぜ、おばちゃん社長は「無間改善」で利益爆発の儲かる工場にできたのか?』を上梓。いったい、地方の工場をゼロからどうやって「利益爆発」体質に変換できたのか? 本連載では、平氏の考えと取り組みのエッセンスを抜粋・再構成のうえ紹介します。

考える行為に、お金はいらない

 私が改善を続け、利益を上げられたのは、ひとえに「考え続けたから」です。自分の頭で、毎日、四六時中、ひたすら考えることをやめませんでした。

 まず、考えるだけならお金はかかりません。お金はない。でも改善しなければならない。そんな状況におかれている経営者なら、まずはひたすら考えることです。

 これは、ある程度うまく行っている経営者でも同じです。現状、それなりに利益が出ているからといって、何も考えず、何も改善しなければ、「現状維持」という名の退化の始まりです。

 どんなに完璧な状態でも、それは、「いま、この瞬間の現状」であるだけです。常に世の中は変化し、新しい技術が生まれ、新しい機械が開発され、マーケットの事情も変わります。だから、何もしない=退化なのです。

 そして、考え続けている人には、ある日突然、チャンスが巡ってきます。あるいは、考えていない人にはチャンスと感じられないことが、実際は大チャンスだとわかるのです。

 ただ、「ひたすら改善を考えよ」というだけでは少々お説教じみています。実は、考え方のテクニック、あるいは「よいアイデアを導く方法」のようなものは私なりにあります。

 そのヒントをお見せしましょう。