株式投資をする人にぜひ読んで欲しい1冊が『株トレ——世界一楽しい「一問一答」株の教科書』だ。クイズを解きながら「株のトレードで勝つ技術」を身につける画期的な1冊だ。著者は、ファンドマネジャー歴25年、2000億円超を運用してTOPIXを大幅に上回る好実績をあげたスペシャリストの楽天証券・窪田真之氏。何万回にも及ぶ膨大な数のトレードから確立した「トレードで勝つ技術」を1冊に凝縮した本書から、特別に一部を抜粋して紹介する。

株トレPhoto: Adobe Stock

株式投資のクイズにチャレンジ

 東証一部上場Q社の9ヵ月週足チャートです。売買高と、13週・26週移動平均線が書き込んであります。

 売り、買い、様子見、どうする?

売り、買い、様子見、どうする?Q社の株価チャート。売り、買い、様子見、どうする?

【ヒント】ローソク足だけでなく、売買高にも注目

 売買高の変化に、有用な情報がたっぷり詰まっています。まず、9ヵ月前に暴落を始めた時の売買高の変化を見てください。

 暴落の最終局面で、売買高が急増しているのがわかります。下げ続ける株価に耐えられなくなって、投げ売りしてきた投資家がたくさんいたのでしょう。

 その後、株価が底打ちを始めてから、売買高が減りましたが、足元の株価が急騰するところでは、再び売買高が急増しています。