不穏な2022年、つみたてNISAを始めてもいい?暴落時に慌てなくていい理由Photo:PIXTA

米国の利上げ観測やロシア・ウクライナ情勢で、株式相場が不安定な動きを見せている昨今、つみたてNISAを始めてもいいのか不安な方も多いはず。そこで、新刊『これだけやれば大丈夫!お金の不安がなくなる資産形成1年生』の著者であり、元銀行員で資産運用YouTuberとして活動する小林亮平氏が、2022年につみたてNISAを安心して始められる心構えを解説する。

2022年の株式相場は、非常に不安定

 まず、以下の折れ線グラフを見てください。これは米国の代表的な株価指数S&P500の推移ですが、2022年になって激しく動いていることが分かります。

不穏な2022年、つみたてNISAを始めてもいい?暴落時に慌てなくていい理由※Google Finance「S&P500」より引用。対象期間は2022年1月1日~2月28日

 年初来から一時10%程度も下落し、その後も依然として乱高下が続いている状況です。

 株式相場が不安定になっている主な要因としては、米国の利上げに関する報道が挙げられます。米国のFRB(連邦準備制度理事会)が、年内に複数回の利上げを行う可能性を示唆しています。

 利上げとは、各国の中央銀行が政策金利を引き上げることです。国による金融政策の引き締めに当たり、企業が金融機関から資金を借りる際の金利上昇にもつながります。企業がお金を借りにくくなるので、基本的には株価へのマイナス材料となります。

 また、ニュースでも話題になっているロシア・ウクライナ情勢の緊迫により、株式市場ではリスクオフの流れが加速し、世界同時株安の様相となっています。

 このように下落要素が多い2022年において、「これから投資を始めようと思っていたのに…」と不安になっている方も多いでしょう。

 最近はつみたてNISAで投資の第一歩を踏み出す人も増えてきましたが、「2022年につみたてNISAを始めてもいいのか?」という声をよく耳にします。