産業構造が激変する中、ホンダやフジテレビなど超優良とされてきた大企業でもリストラの嵐が吹き荒れています。そこで、これからの働き方のヒントにしてもらうため、「ダイヤモンド・プレミアム」で会員読者の反響が大きかったリストラ記事とその関連記事をお届けします。今回は過去2年間で有料会員獲得が多かったリストラ関連記事ランキング3位の『FWD富士生命が大揺れ、大リストラ&大型代理店元社長がトップ就任の見通し』と関連のおすすめ記事を取り上げます。

【読者評価が高かったリストラ関連記事ランキング3位】
FWD富士生命が大揺れ、大リストラ&大型代理店元社長がトップ就任の見通し

保険ラボ

 この記事は、社員の4分の1に相当する大リストラを断行した外資系生命保険会社、FWD富士生命保険の内情に迫ったもので、2020年11月30日に配信されました。

 記事では、次期トップに光通信傘下の大手保険代理店グループ、NFCホールディングス(HD)元社長の山岸英樹氏が就任する見通しであることを特報した上で、山岸氏に保険会社での勤務経験がなく、自身の側近を含め古巣から10人ほどを引き連れてくる情報なども織り交ぜ、騒然となる社内の実情を明らかにしています。

 FWD富士で何が起こっているのか、FWD富士はなぜリストラを急ぐのか、徹底解明しています。

>>記事を読む

【おすすめ関連記事】
生保3社の医療保険がターゲット、「逆選択」案件が保険ショップで頻発

FWD富士生命が大揺れ、大リストラ&大型代理店元社長がトップ就任の見通し[話題のリストラ]

 3位になった記事と同じ連載『ダイヤモンド保険ラボ』に収録された記事の中から、こちらをおすすめ関連記事としてピックアップしました。

 2021年8月23日に配信されたもので、各地の保険ショップにおいて、特定の治療をターゲットにした「モラルリスク案件」が頻発している実態をあぶり出した独自記事です。

 ターゲットとされた医療保険は生命保険会社3社の商品に限られていました。3社の医療保険とは?

>>この記事を読む