わが子に最強の中高一貫校&小学校&塾#14Photo:PIXTA

高止まりする大学受験の医学部人気。狭き門だけに、その合格者数の上位校には難関中高一貫校の名前がずらりと並ぶ。だが、医学部合格は何も難関校の専売特許ではない。生徒を後伸びさせることで医学部に強い中堅校も多いのだ。特集『わが子に最強の中高一貫校&小学校&塾』(全26回)の#14では、そんな医学部受験に強い「お値打ち」の中高一貫校をランキングした。(ダイヤモンド編集部編集委員 竹田孝洋、同部 宮原啓彰)

中学受験で難関校に入れずとも
医学部医学科への合格を目指せる!

 一時ほどではないにせよ、「バブル」と呼ばれるほど空前の人気が続く医学部受験。その狭き門を巡り、難関中高一貫校の中でもさらに優秀層がこぞって挑む構図が定着して久しい。さらに近年は、「娘に手に職を付けさせたい」という希望から、女子難関校でも医学部受験に注力している学校が増えている。

 だが、医学部に強いのは何も難関中高一貫校だけとは限らない。中には、偏差値55未満の中堅校でも難関校に匹敵するほどの多数の合格者数をたたき出す、隠れたお得な学校も少なくないのだ。

 そんな医学部合格に“お値打ち”な中高一貫校をどうやって探し出せばいいのか?

 そこで、ダイヤモンド編集部は大学通信の協力を得て、偏差値55未満の中高一貫校を対象に、「国公立大学医学部」と「私立大学医学部」に分けて、それぞれ卒業生数に対する医学部合格者数の比率の高い学校をランキング化した。次ページで一挙掲載しよう。