産業構造が激変する中、ホンダやフジテレビなど超優良とされてきた大企業でもリストラの嵐が吹き荒れています。そこで、これからの働き方のヒントにしてもらうため、「ダイヤモンド・プレミアム」で会員読者の反響が大きかったリストラ記事とその関連記事をお届けします。今回は過去2年間で有料会員獲得が多かったリストラ関連記事ランキング8位の『税理士のリストラ急増!顧問先を救えない「ダメ先生」がコロナ禍でバレた』と関連のおすすめ記事を取り上げます。

【読者評価が高かったリストラ関連記事ランキング8位】
税理士のリストラ急増!顧問先を救えない「ダメ先生」がコロナ禍でバレた

税理士サバイバル#1Photo:JIJI

 この記事は、熾烈な生き残り競争に直面している税理士業界の最前線をレポートするとともに、企業が付き合うべき税理士を選ぶヒントを提示した特集『税理士サバイバル』内で、2021年2月1日に配信され、大反響を呼びました。

 顧問税理士は中小企業にとって最も身近な士業であり、“かかりつけ医”。コロナ禍は、税理士の“かかりつけ医”としての力の差を浮き彫りにしました。既にコロナ禍対応をきっかけに、顧問契約を切られる税理士も出始めています。記事では、始まりつつある税理士リプレースの最前線をレポートしています。

 コロナ禍でリストラが急増!顧客を減らした税理士と増やした税理士は何が違うのでしょうか?

>>記事を読む

【おすすめ関連記事】
富裕層の最新節税策は「仮想通貨×資産海外逃避」がアツい!【富裕層専門税理士・地下座談会(上)】

最強の節税#1Photo:metamorworks/gettyimages

 税理士の中でも富裕層専門の税理士による「地下座談会」をおすすめ関連記事としてピックアップしました。

 2021年4月12日に配信されたもので、富裕層を多く顧客に持つ税理士たちが、普段は言えない富裕層の最先端の節税事情を覆面座談会で赤裸々に語っています。

 かつて流行したシンガポールなどへの移住を使った節税スキームの行く末は?また、仮想通貨を使った新しいキャピタルフライトの方法とは?

>>この記事を読む