コロナ禍のリモートワークなど生活スタイルの変化により注目されたのが、資産形成に対する関心が高まったこと。特に、20~30代の若い人たちの間で、つみたてNISAの口座開設が急増した。そんな状況の中、つみたてNISA本の決定版ともいえる『最新版 つみたてNISAはこの9本から選びなさい』(中野晴啓著、ダイヤモンド社)が3月16日に刊行される。本連載では、つみたてNISAを利用して長期投資や資産形成をしてみたいという人に向けて、失敗しないつみたてNISAの賢い選び方・買い方について、同書から抜粋して公開。「つみたてNISAってなに?」という投資ビギナーの人でも大丈夫。基本的なところからわかりやすくお伝えしていくので、ぜひ、お付き合いください。

世界の株式へ分散投資した場合、期待リターンは何%あるのか?Photo: Adobe Stock

若い世代でも、
投資を始める人が増えている!

 最近は、20代、30代の人たちも、自分の老後を強く意識して、貯蓄に励んでいらっしゃる方が増えてきています。私は長期投資の良さを少しでも多くの方に知っていただくため、日本全国で勉強会や講演会を行っています。

 今はコロナ禍でオンライン講演が多くなりましたが、セゾン投信で運用を開始してから北は北海道から、南は沖縄まで何度も足を運びました。そこに集まってくださる方々とお話ししていると、将来に不安を抱いている人が多いように思えます。その原因は、特にお金の問題だったりもします。

 でも、その備えとしての蓄えも、現状ではほとんどなされていない。定年まで働けたとしても、老後の生活を十分にカバーできるだけの資産も築けていない。

 しかも、昨今では「人生100年時代」などと言うように、長生きになったのは結構だけれども、経済的な準備をきちんとしないと人生終盤においてお金に苦労するという、想像したくもない現実を突きつけられています。

 では、どうしたらいいのでしょうか。その不安を解消するために、私はお金を増やすための手段として、「長期投資」を、ぜひおすすめしたいと思います。