「厳しくても尊敬される上司」と「部下のメンタルを壊す上司」の差は「この言葉」に表れる

仕事や人間関係…しんどいことが多い、という人にぜひ読んでもらいたいのが、『メンタルダウンで地獄を見た元エリート幹部自衛官が語る この世を生き抜く最強の技術』(わび著)だ。著者のわび氏は元幹部自衛官としてエリート街道をひた走っていたが、上司のパワハラと早朝深夜の激務が重なりメンタルダウン。復職を果たした後、「出世ばかりが人生ではない」「人に認められるためではなく、もっと楽しく生きたい」と思い、転職。現在は外資系企業の社員として活躍している。自衛隊などの社会人経験で身につけた仕事術、メンタルコントロール術についてツイートした内容が人気を集め、Twitterを開始して2年半でフォロワーは12万人を突破、10万超えいいねを連発し、ネットメディアにもたびたび取り上げられている。仕事・人間関係で生き抜く知恵が詰まった本書の発売を記念し、今回は特別インタビューを実施。著者・わび氏に「厳しくても尊敬される上司」と「部下のメンタルを壊す上司」の見分け方のコツについて聞いた。(取材・構成/川代紗生)

「悪い知らせほど重宝せよ」

──自衛隊で幹部自衛官として働いてきた中で、「上司としてのありかた」について考える機会も多かったと思います。「パワハラと指導の線引き」はどこに現れると思いますか?

わび:自衛隊では、たったひとりのパワハラ上司を除いたほとんどは、尊敬できる人ばかりでした。

 時には厳しくとも、しっかりと指導して育ててくださった上司や先輩との出会いには、今でも感謝しています。「いい指導かどうか」の差は、部下が「事故報告」をしたときの態度に表れると思います。

──「事故報告」とは?

わび:危機管理の世界では、よく「悪い知らせほど重宝しなければならない」と言われます。

 火事と同じように、悪い知らせを放っておくとどんどん火が広がって、周りに悪影響を及ぼし、気がついたときには対処に大きなエネルギーを費やすことになる

 そうならないように、大きな事故であればあるほど素早く報告する、と自衛隊の先輩からも教え込まれていました。

・事故として発生したこと
・どんな影響があったか
・今後どう対処するか、という結論事項

 これをセットで報告するんです。

──たしかに、大きな失敗をしてしまったときほど、部下としては報告しづらいですよね。

わび:そんなとき、淡々と叱ってくれる上司は、ありがたかったですね。

 事故報告の再発防止の話をしっかりと聞いて、「そこはそうじゃないだろう」「こうしたらどうか」など、詰めの甘さを指摘してもらえたり、次のよりよい改善策に繋げるような言葉をもらえたりしたときは、恐怖心はそれほど抱きませんでした。

 いい指導ができる人って、「次、どうするんだ?」という言葉が出てくるのが早いんですよ。

 具体的な対処法が決まったらあとは遂行するだけなので、後腐れもない。逆に、パワハラ上司の場合は、すべての案件に対して長時間の指導があって、なかなか次の行動に移れませんでした。

 そもそも、「上司への報告に、異常なほどの恐怖を感じる」というのは組織としてあってはいけないことです。部下は自分の仕事をなかなかコントロールできません。

 うまくコントロールするのは上司の仕事であり、それこそが腕の見せどころだと思います。

「厳しくても尊敬される上司」と「部下のメンタルを壊す上司」の差は「この言葉」に表れるわび
航空業界で働く危機管理屋
某国立大学卒業後、陸上自衛隊幹部候補生学校に入隊。高射特科大隊で小隊長になり、その後、師団司令部や方面総監部で勤務。入隊後10年間は順風満帆だったが、早朝から深夜までの激務と上司によるパワハラが重なり、メンタルダウン。第一線からの異動を経て、「出世ばかりが人生ではない」「人に認められるためではなく、もっと楽しく生きたい」と思い、市役所に転職。激務だった自衛隊時代に比べると天国のような場所だったが、自らの成長の機会を得るため、転職後1年半で航空業界にキャリアチェンジ。給料は市役所時代の倍に跳ね上がった。自衛隊などの社会人経験で身につけたメンタルコントロール術、仕事や人間関係に対する向き合い方などを中心にツイッターで発信を開始。普通の会社員にもかかわらず、開始して2年でフォロワー数が8万人を突破。ツイートはネットニュースなどにも取り上げられ、人気を博している。2022年2月現在、Twitterフォロワーは12万人。『メンタルダウンで地獄を見た元エリート幹部自衛官が語る この世を生き抜く最強の技術』が初の著書。Twitter(@Japanese_hare)