ダイヤモンド決算報#生活用品Photo:PIXTA

コロナ禍が3年目に突入し、多くの業界や企業のビジネスをいまだに揺さぶり続けている。その対応力の差によって企業の業績は、勝ち組と負け組の格差が拡大している。そこで、上場企業が発表した直近四半期の決算における売上高を前年同期と比べ、各業界の主要企業が置かれた状況を分析した。今回は花王、資生堂、ユニ・チャームの「生活用品」業界3社について解説する。(ダイヤモンド編集部 笠原里穂)

生活用品3社は
いずれも前年同期比増収

 企業の決算データを基に「直近四半期の業績」に焦点を当て、前年同期比で増収率を算出した。今回の対象は以下の生活用品業界3社。対象期間は21年10~12月の四半期としている。

 各社の増収率は以下の通りだった。

・花王
 増収率:5.6%(四半期の売上高3978億円)
・資生堂
 増収率:8.4%(四半期の売上高2898億円)
・ユニ・チャーム
 増収率:9.2%(四半期の売上高2108億円)

 生活用品3社はいずれも前年同期比で増収となった。増収率が最も高かったのは、ユニ・チャームだった。好調の要因は何だったのか。

 次ページでは、各社の増収率の時系列推移を紹介するとともに、ユニ・チャームの増収要因について詳しく解説する。