ひろゆきが呆れる「余裕がない人の特徴」ワースト1ひろゆき氏(撮影:榊智朗)

現在、日本中で大ブレイク中のひろゆき氏。
彼の代表作『1%の努力』では、「考え方の根っこ」を深く掘り下げ、思考の原点をマジメに語っている。この記事では、ひろゆき氏にさらに気になる質問をぶつけてみた。(構成:種岡 健)

「余裕」を持って生きているか?

 みなさんは、毎日に「余裕」がありますか?

 いっぱいいっぱいで生きていると、思わぬところでミスをしたり、体を壊したりしてしまうことがあるので、日々、余裕を持って暮らしたいものです。

 そのためには、自分の中の「サイン」を見つけることです。「私は今、余裕がありません」という心の声を聞くためにはどうすればいいのか。それについて述べていきましょう。

まわりが気になるときは注意

 自分が「余裕」を持っていないときには、あることが気になり始めます。

 それは、まわりの人への「嫉妬」や「イライラ」です。

 同じ職場でうまくいっている人がいたときに、フツーに喜べなくなるのです。

「どうせ何かずるいことをやったんだろう」「あんなのは大したことない」などと思ってしまいます。

 そうやって周りの人にイライラしているときは、自分の心の中に余裕がないサインです。

自分のことがわかっていないから
「焦り」に変わる

 自分の仕事などの中で「重要なことが何か」がわかっているときには、それに集中して取り組んでいるはずです。

 そういう状態であれば、他の人に「嫉妬」や「イライラ」を感じることはありません。

 成功した人を見ても、素直に「すごいね!」と思うことができます。

 逆に、自分の中で何が重要なのかがわかっていないときは、「焦り」や「不安」が生じます。それが、他人への攻撃に向かってしまうんですよね。

 ということで、他人に対してイライラするときは、「自分の中に余裕がないな」「何が重要なことかわかっていないんだ」と、自省するといいでしょう。そうやって自分のことに時間や労力を費やしたほうが、イライラで消耗するより何倍もマシだと思いますよ。

ひろゆき
本名:西村博之
1976年、神奈川県生まれ。東京都に移り、中央大学へと進学。在学中に、アメリカ・アーカンソー州に留学。1999年、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。2005年、株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。2019年、「ペンギン村」をリリース。著書に、44万部を突破したベストセラー『1%の努力』(ダイヤモンド社)がある。