書店で一番売れているETF本の最新版改訂新版 ETFはこの7本を買いなさい』(朝倉智也著)が、2月16日に刊行された。投資先進国米国で、ほぼ毎年のように2桁成長を続けている注目の金融商品ETF(上場投資信託)。現在の純資産残高は約683兆円。一方、日本のETFの市場規模は2021年4月末で約60兆円。しかし、日本でもETFを投資の選択肢に入れる人が着実に増えている。特に注目度が高まっているのが海外ETFだ。(1)低コスト、(2)機動的な取引ができる、(3)分配金を受け取りながら運用できる、(4)究極の分散投資ができる、など多くのメリットがあるETF。本連載では、長期投資やETFに興味がある人に向けて、そもそもETFとは何か、その賢い選び方・買い方、資産運用としてのETFとの付き合い方などについて、同書から一部を抜粋して公開する。

「お任せ」で運用できるロボ・アドバイザー2社のサービス内容は?Photo: Adobe Stock

日本の主要ロボ・アドバイザーの運用残高は、
約5000億円

 日本でも、米国同様にETFを投資対象とし、すべて「お任せ」で運用できるロボ・アドバイザーへの注目度が年々高まっています。

【下図表】は、日本の主要ロボ・アドバイザーの運用残高の推移を示したものです。2019年3月末には約2300億円でしたが、2020年12月末には5000億円に迫るまでに増加しました。

 現在、国内でETFを投資対象とするロボ・アドバイザーを提供している企業としてよく知られているのは、ウェルスナビとお金のデザインの2社です。具体的にサービス内容を見てみましょう【下図表】。

 ウェルスナビの「WealthNavi for SBI証券」は、最低投資金額10万円から利用可能です。2000本を超える海外ETFの中から、個人個人に合わせて最適な銘柄を6~7銘柄選定して運用してくれるサービスです。

 コストは投資顧問手数料として年1・0%(3000万円まで。税別)、そのほかにETFの信託報酬がかかります。