書店で一番売れているETF本の最新版改訂新版 ETFはこの7本を買いなさい』(朝倉智也著)が、2月16日に刊行された。投資先進国米国で、ほぼ毎年のように2桁成長を続けている注目の金融商品ETF(上場投資信託)。現在の純資産残高は約683兆円。一方、日本のETFの市場規模は2021年4月末で約60兆円。しかし、日本でもETFを投資の選択肢に入れる人が着実に増えている。特に注目度が高まっているのが海外ETFだ。(1)低コスト、(2)機動的な取引ができる、(3)分配金を受け取りながら運用できる、(4)究極の分散投資ができる、など多くのメリットがあるETF。本連載では、長期投資やETFに興味がある人に向けて、そもそもETFとは何か、その賢い選び方・買い方、資産運用としてのETFとの付き合い方などについて、同書から一部を抜粋して公開する。

ETFの魅力をさらに高める、インデックス運用に一味加えた「スマートベータ型」商品とはPhoto: Adobe Stock

スマートベータとは「賢い指数(インデックス)」のこと

 ETFの魅力をさらに増すものとして、インデックス運用に一味加えた「スマートベータ型」商品にも着目したいところです。

 スマートベータの「ベータ」とは市場平均と同じ値動きを意味する言葉ですから、「ベータ=インデックス」と考えて差し支えありません。スマートベータはよく「賢い指数(インデックス)」などと訳されます。

 では、賢いインデックスとは、どのようなものなのでしょうか?

 通常のインデックス運用は時価総額(=発行済み株式数×株価)によって組入比率が決まります。

 たとえば、TOPIXに連動するインデックスファンドの場合、東証一部上場企業のうち時価総額が最も大きいトヨタ自動車の組入比率が最も高く、次いでNTT、三菱UFJフィナンシャル・グループ、ソフトバンクグループ……というように時価総額の大きいものから順に多く組み入れていくわけです。このような方法を「時価総額加重平均」といいます。

 しかし、時価総額の大きい企業が、必ずしも好業績であるとは限りません。

 東証一部上場企業の例でいえば、その中には東芝のような会社も入っています。発行済み株式数が多くて時価総額が大きくても、業績が悪い会社はたくさんあるのです。